「ほっ」と。キャンペーン

16-10:金比羅山(ダンギク観賞)   


  季節の花「ダンギク」を観賞してきました!
  大陸と繋がっていたことを証明する貴重な花です。
  おたふく風邪が治ったつもりでしたが、まだしんどい・・・


f0187402_2192376.jpg


  1.日  2016-10-1
  2.山  金比羅山
  3.ルート
     西山ダム~室生寺~山頂~旗揚げ広場~金比羅神社~諏訪神社
      <所要時間:約2.5h>
  4.写真&コメント 

  ・ようやく休日、晴れました。30℃越え、メッチャ暑かったです。
   蚊もたくさん襲ってき、かなり刺されました。

  いぃ感じ~ この山は南北に細長い尾根があり、その方向から見ると
  尖っています。この写真は西から見る、この方向から真っ直ぐ山頂に
  登りあげたこともありました!
f0187402_2193844.jpg

  室生密寺、未だ入ったことはありません。密が怪しい?(笑)
f0187402_2195213.jpg

  山頂から眺望は、市内の山ではNo.1かもです。
f0187402_2110250.jpg

  ナガサキオトギリかな? 、ナガサキシャジンもありましたがピンボケ
  どこが違うかは判りません、大学の先生しか判らん・分からん。(笑)
f0187402_21102054.jpg

  ダンギクさん、今年もありがとう、何億年も前から・・・?
f0187402_211038100.jpg

  金比羅神社のモミジは、素晴らしい!
f0187402_21104872.jpg

  ちょっと寄ってみました、苔もあるとですよ!
f0187402_2111833.jpg

  なんと、桜の花が狂い咲き(立山公園)
f0187402_21112899.jpg

  月見茶屋、ぼた餅&うどんが有名と云うかそれしかない(笑)
f0187402_21115122.jpg

  くんちの準備中、長坂(無料)&サジキ席(有料)
f0187402_2112420.jpg

  くんちは10/7,8,9、約380年前から続く諏訪神社への奉納行事
  「祭り馬鹿」がいるので、この時まで続いております。龍馬も観たかな?
f0187402_21123535.jpg





       
[PR]
by yamabakanikki | 2016-10-01 21:13 | 市内の山(丘) | Comments(5)
Commented by furaibow581203 at 2016-10-03 04:46
山馬鹿さん、おはようございます。
土日は久し振りに暑かったですね。
今年は雨が多かったので、涼しかった9月でしたが、10月になった途端、暑くなりました。
蚊も暑さで元気を取り戻したようで・・・。
台風が週半ばに来そうですが、暑さも一緒に持って行って欲しいです。
Commented by tinnan1515 at 2016-10-03 10:27
山馬鹿さん、おはようございます。
真夏を思わせるような日が続きましたね。
我が家でも急に蚊が増えだしてようです。
ダンギクの歴史参考になりました。
Commented at 2016-10-03 21:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamabakanikki at 2016-10-03 21:44
ウスキさん  こんばんは~☆
 ほんまに陽射しが強く、参りました!
 ダンギクの基本はあっていると思いますが、
 詳細は怪しいかもです。
 数億年経てば、なんでもかなり進化するので(笑)
Commented by yamabakanikki at 2016-10-07 06:34
すみません、以下は10/3のコメントです!(非公開に)
________________________

風来坊さん、こんばんは☆
 週末は、メッチャ暑かったですね~
 もう一回、夏が来るのかと・・・(笑&驚!)
 蚊もたくさん、最後の栄養補給で必死こいて。
 台風、いや~なルートで近づいています!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

ウスキさん、こんばんは~..
by yamabakanikki at 18:34
マッスルさん、こんばんは..
by yamabakanikki at 18:30
山馬鹿さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 09:02
こんばんは まだ、この..
by massuru2013 at 22:51
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 20:21
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 19:44
ポンちゃんさん、こんばん..
by yamabakanikki at 21:45
こんばんは 佐世保出身..
by ポンちゃん at 21:09
大☆さん。こんばんは~☆..
by yamabakanikki at 20:40
螃蟹 調べてみました  ..
by 大☆ at 11:14

【リンク先】

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-2:大島里山縦走「百合..
at 2017-02-19 18:19
17-2:「雲仙普賢岳」大雪..
at 2017-02-12 17:23
17-2:金比羅山、山王神社..
at 2017-02-10 15:19
17-2:針尾送信所    
at 2017-02-08 18:52
17-2:目一ツ坊岩・杉山   
at 2017-02-05 21:05

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧