長崎夏「精霊船」&墓参り   


  長崎に居れば、皆さん「精霊船」ば作って流すと思っていらしゃる
  かもしれませんが、そげんことは無かばい!(約30%程度か?)
  酔っ払いの花火遊びばい、用心せんばよぉ。

  さだまさしの母さん船が、花火をせず流していました。
  元々、島原の人のようです。でも、切子灯籠つくしでは無く(泣く)
  肩げんばいけんけんね~、足下には キャスター(Brg.)が・・・!

  そんな中、まだ明るい内に墓参りへ。(隣の船に、最後の挨拶を)


  墓&街 5時前着、もう気の早い船は爆竹鳴らしながら出港してました!
f0187402_19571150.jpg

  竹線香と云います、普通の御線香の約10倍は長持ちします。
  芋大好きの伯父さんのために、暑い中 畑を掘り返し~♪
f0187402_19572497.jpg

  長崎では、普通におりなる土神様 なんの不思議さもありませんでしたが、
  他所に行ったら、おりならん・・・?
f0187402_19574030.jpg

  お盆に、六か所目の墓参り! 七か所目には、届かんかった・・・
f0187402_19575421.jpg

  こいは、長崎の英彦山たい! よかとこばい、来んねぇ~
f0187402_1958766.jpg


 ※別に 墓参りが趣味(熱心)では、ありません。 死んでから、いくら奉仕
  してもしょんなかばいと思っている方です。葬式もいらんかもと、義父と
  一緒の考え。。。 生きとる間に、何かした方が良かっさ!
  お金を取る宗教は嫌いです、坊主(教会)丸儲けは 好みでは無く。






     
[PR]
by yamabakanikki | 2016-08-16 20:21 | その他(出張&雑) | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
釣り
未分類

最新のコメント

乙姫ねぇさん、こんばんは..
by yamabakanikki at 20:50
風来坊さん、こんばんは~..
by yamabakanikki at 20:46
おはようございます。 ..
by otohime_22 at 06:07
おはようございます、山馬..
by 風来坊 at 02:37
ねぇさん、こんばんは~☆..
by yamabakanikki at 21:23
今晩は❗ この日は最高..
by otohime_22 at 21:19
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:31
おはようございます、山馬..
by 風来坊 at 02:20
風来坊さん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 06:21
こんばん、山馬鹿さん。 ..
by 風来坊 at 20:11

【リンク先】

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-11:干し柿    
at 2017-11-23 21:00
17-11:紅葉 ..
at 2017-11-12 19:41
17-11:雲仙紅葉   
at 2017-11-08 20:24
17-10:島原半島周回ドラ..
at 2017-10-29 19:59
17-10:岩屋山(ムラサキ..
at 2017-10-22 18:39

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧