ブログトップ

山馬鹿日記

2016-8-11「山の日」 は墓参りへ~   

 「山の日」誕生! 海の日に続き、次は川の日も宜しく(笑)
 っで、山をこよなく愛したご先祖様の墓参りへ♪
 母方の祖父は山登り大好きでした、父方の祖父は山の仕事を
 以前していたそうです。(縦引き)
 昔はトラックも少なく、ましてや林道もほとんど無し、倒し
 た樹は、山中で小分け切って馬に載せて運んでいたそうです。


  暑かったですぅ、中に入れば少しは涼しくなるか? この辺は、父が
  小さい頃 未だ土葬が主流だったそうです。
f0187402_2217515.jpg

  こちらは、お寺。
f0187402_22171631.jpg

  その横にある納骨堂、できて40数年?
f0187402_22172491.jpg

  中は、一戸建てです(笑)
f0187402_22173349.jpg


 ※今回は2箇所のみ、残り3箇所、年に4回(年末・お彼岸・お盆)



       

[PR]
Commented by 風来坊 at 2016-08-12 06:04 x
おはようございます、山馬鹿さん。
昨日は絶対山に行かれると思っていましたが、ご先祖様には勝てなかったようですね。
風来坊はお盆にお墓詣りしてきます。
昨日はもちろん、新設の山の日をそれらしく過ごしました。
Commented by yamabakanikki at 2016-08-12 18:48
風来坊さん、こんばんは☆
 「山は逃げない」ので、別にこの日に拘らず・・・
 っと、家族の都合もあり!
 年4回のお参りで、お盆が一番それらしいですね♪
 ご先祖様もお迎えに、迎え灯籠で!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2016-08-11 22:27 | その他(出張&雑) | Comments(2)