山馬鹿日記

'16-7:経ヶ岳「オオキツネノカミソリ一番花!」    


 久しぶりに多良山系へ、会社をさぼり 梅雨の晴れ間に!
 やりました、おそらく「オオキツネノカミソリ一番花!」に出会え♪
 しばらくぶりの多良、実は 少々足首を痛めており自粛を~

  1.日  ’16-7-6
  2.山  金泉寺、西岳、経ヶ岳
  3.行程
       黒木~西野越~金泉寺~西岳~中山越~経ヶ岳~つげ尾
       ~大払い谷~八丁山小屋~黒木
       <所要時間 約5.5h>
  4.写真&コメント

 
  
  水場の少し上に開花!、ここだけでした折角の一番花?なのに ピンボケ
  ですみません。 
f0187402_20375549.jpg

  金泉寺へ向かう途中、よかばい経ヶ岳・・・(笑)
f0187402_2038931.jpg

  怪獣さんも出現
f0187402_20382290.jpg

  かんざしギボウシさんは、色っぽいね♪
f0187402_20383515.jpg

  この緑がよかっちゃんね~
f0187402_20384876.jpg

  ホトトギス、またもやピンボケ~
f0187402_2039078.jpg

  西岳山頂から経ヶ岳~舞岳稜線を、岩場辺りの斜面が結構崩れています!
  安全第一でいきましょう~
f0187402_2039955.jpg

  よかとです、この森1
f0187402_20391845.jpg

  この森2
f0187402_20392778.jpg

  ヤクシマホツツジも開花、や~らしか花ばい!
f0187402_20393694.jpg

  久しぶりの山頂、2月に登ったか?
f0187402_20395020.jpg

  五家原岳にはガスが少々、雲仙もガスで姿を現さず!
f0187402_20395877.jpg

  つげ尾方面への下り、急かとです注意!
f0187402_20401066.jpg

  大払いの谷、多良山系では有名。
f0187402_20401896.jpg

  水量多く、縁せきからあふれ出ていました。
f0187402_20402688.jpg

  足はどうにかもちました、万歳! 痛めた足にはテーピングを でもかばう
  のか反対側の足が少し痛くなり・・・
  今でも、アグラが組めません。(悲!)


    
[PR]
by yamabakanikki | 2016-07-07 21:01 | 多良山系 | Comments(4)
Commented by tinnan1515 at 2016-07-08 05:19
山馬鹿さん、おはようございます。
オオキツネノカミソリがもう咲いているとはビックリです。これから群生するオオキツネノカミソリを見るのが楽しみです。
足首を痛めておられるご様子。
余り無理をなさらずに、と言っても足は山に向かいますよね。
一日でも早い復調を願っております。
早い回復を




足首を痛めており
Commented by muginokaih at 2016-07-08 06:43
ウスキさん、お早う御座います。
 キツネさん、まさかと思いましたが咲いてました。
 でも、後にも先にも そこだけでした。
 足の件ご心配いただき、ありがとう御座います。
 もう痛みも無く、大丈夫です♪
 
Commented by 風来坊 at 2016-07-11 06:48 x
おはようございます、山馬鹿さん。
有給休暇を有効に活用されたようで何よりです。
でも、無理は禁物です。
ピンボケの写真に足の不安定が影響していると推測いたしました。
山は逃げませんので、しっかりと治療して登って下さいませ。
私も雨で下山を選びました・・・(悲)
Commented by 山馬鹿 at 2016-07-11 20:02 x
風来坊さん、こんばんは☆

 休暇も、残さずとったことは無く・泣く・・・
 職種によって、かなり勝手が違うようですね~
 足は腫れもひき、たいがい大丈夫です、これ以上は・・・×
 「山は逃げない」 ありがとう御座います。
 風来王さんを、見習わないと(笑)
  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 16-7:雲仙普賢岳 「宝の山... 里山「金比羅山」&市内歩き(後... >>