山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

里山「金比羅山」&市内歩き(後半)   


 山頂では、風があり、蚊もおらず 10分程度の休憩を・・・
 下りは色々とあり、どこへ行くかな~と思案していると アイデアが!
 先日、起きたがけ崩れの御船蔵町に住む従弟の家へ 行ってもようかと
 突然に(驚!)

 でも、実は行ったことが無く(泣く) 携帯も置いてきたし・・・
 よし、近くの伯父さんの家(隣町、西坂)へ行き 教えて貰えばよかと
 身勝手な行動に~


 ここ30年で、伯父さんの家に行ったのは2回・・・
 近くまで行くけど、似たような狭い路地が数多く。
 なんとなくここかなと思い下ると、ありました! たぶん?
 表札の文字が消えかけ薄く、名前は間違いなく伯父さんの名前のような
 でも、苗字が消えかけどうも違うごたる? 一度は手前の柵を開け玄関
 のすぐ前に・・・

 しかし、「ピンポン(呼び鈴)」が押せなかった!
 帰りに、家の前にあった番地(看板)の数字を覚え帰宅。
 後で、照合すると やはり間違いなく伯父さんの家でした。

 押せば良かったなぁ~(笑)  



  西坂辺りは長崎湾の眺めが良好ばい、この日もどデカい外国船が入港!
f0187402_229153.jpg

  これは駅方面、26聖人記念館が真下に。
f0187402_2291548.jpg

  山の上まで(急坂に)、墓が沢山、眺め良く一等地ばい。
f0187402_2292569.jpg

  福済寺、亀の上に仏像?が。 行儀の悪か(笑)
  お金を集める宗教には、かたりたくありません。
f0187402_22934100.jpg

  博物館で、漫画展もやるげな  世の中変わったね~
  でも、日本の漫画は海外でめっちゃ人気とか、蛭子さんのおかげばい(笑)
f0187402_2294341.jpg

  日本の初期総理大臣が行った料亭横の神社ですぅ、伊藤博文さんはこの大楠
  を見たかな?
f0187402_2295218.jpg





     
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2016-07-04 22:32 | 市内の山(丘) | Comments(0)