山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

16-6:畑(野菜の花)    

  
今朝も、しとしとと雨が・・・
  山への意欲は、一気にダウン~
   伸び放題の草に、戦いを挑もうかと畑に(笑)


  かぼちゃは、アッと云う間に成長!(周りの草も・・・)
f0187402_2138161.jpg

  雄花です、この日 雌花は咲かず(困) 午前中に、授粉させねばならず!
f0187402_21381398.jpg

  きゅうりの花と実、虫くんが狙ってますね~ 
f0187402_21383563.jpg

  ダイコンの花です、しおらしく よかっしょ。
f0187402_21384799.jpg

  トウモロコシは一気に大きくなり(デカいのは2m弱)、一番上が雄花、
  脇にあるのが雌花と実だす♪
f0187402_2139083.jpg

  これはジャガイモの花、収穫時期の前に梅雨入りし、やばい!
f0187402_21391060.jpg

  最後は枝豆ちゃん、間もなく収穫時期です。。。
  酒のアテは、外せません(大笑)
f0187402_21392180.jpg







      
[PR]
Commented by 風来坊 at 2016-06-06 04:13 x
おはようございます、山馬鹿さん。
カボチャやエダマメ、トウモロコシは順調ですね。
風来坊の夏野菜は苗を失敗したようでダメかも知れません。
まだまだ修行が足りません・・・。
ジャガイモ(メークイン)は昨日収穫しました。
花が今とは少し遅いですね。でも、まだ大丈夫でしょう。
Commented by yamabakanikki at 2016-06-06 18:54
風来坊さん、こんばんは☆
トウモロコシは急にデカくなり、慌てて二段目の倒伏防止を! 今年は 畑仕事より、山の方が充実していらっしゃるようで(笑) ジャガイモの収穫時期ばっちりでしたね(梅雨ぎりぎり前に) 花は早く咲いていたのですが、未だかなと思い 時期を逸してしまいました。
Commented by 大☆ at 2016-06-08 15:48 x
トウモロコシの畑のすぐ側はビルや駐車場ですか?
きっと地価の高い場所で作る野菜は上品でしょうね。
Commented by yamabakanikki at 2016-06-08 23:23
大☆様、こんばんは~☆
 中国地方を越え、関西へ行ってました!  
 畑の横は、アパート&駐車場です。
 但し、私が生まれる前から 畑だったようです。
 上品な野菜は、虫くんが食していま~す(笑)
   
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2016-06-05 21:55 | その他(出張&雑) | Comments(4)