山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

16-4:夏木山~要山・県境尾根縦走   


いつか歩きたかった県境縦走路(要山~喜平越)、これより南側
(喜平越~木山内岳~桑原山)は経験済みです。
予想通り、自然豊かで素敵なルートでした 大満足~♪

  1.日  2016-5-1
  2.山  夏木山、要山
  3.ルート
     藤河内~新道~夏木山~要山~喜平越~観音ノ滝横
      <所要時間:約6.5h(休憩含む)>
  4.写真&コメント 

   ・これで 大崩・祖母・傾・脊梁の主稜線は、大概 繋がりました。
   ・花(アケボノ・石楠花・ミツバ)&ブナ等の新緑に、癒されます。
   ・スズタケの枯れた跡が・・・、それが良いかどうかは疑問?
   ・肢尾根が沢山あるので注意、時折コンパスでご確認を~


f0187402_2025464.png

  夏木新道登山口、山友さんが七人も! この後、三方向へ
f0187402_2026032.jpg

  いきなり手も使う急登が待ってま~す。
f0187402_20261289.jpg

  稜線から、アケボノツツジ&祖母の稜線
f0187402_20262429.jpg

  これは夏木山のテラス、左はこの日歩く県境ルートに木山内岳、右奥は
  大崩山&袖タキ岩尾根群・・・
f0187402_20263632.jpg

  夏木から要山への途中、花を観て 皆さん歓声が(笑)
f0187402_20264834.jpg

  県境ルート、雄大で自然がいっぱい!
f0187402_20265916.jpg

  ミツバツツジが、まるで龍踊りのように連なり~
f0187402_20271464.jpg
 
  ブナの新緑、優しい葉が・・・
f0187402_20272778.jpg

  石楠花もたくさんありました~
f0187402_20274197.jpg

  アケボノ&ブナの共演だすぅ。
f0187402_20275383.jpg

  またまた、大崩岩峰群。
f0187402_20281244.jpg

  ずーっと、アケボノさんは咲いていました♪
f0187402_20283092.jpg

  これは藤河内渓谷方面、谷が深いです。
f0187402_20284426.jpg

  またまた岩峰群、なんか対象的ですね!
f0187402_20285878.jpg

  喜平越からの下りは基本沢です、急斜面もありなかなか大変。
f0187402_20291293.jpg

  綺麗な沢です、「観音ノ滝」も落差約100m 立派です。(前回より
  水量多く見応えありました) 一見の価値が十分あり♪
f0187402_20292389.jpg

  この日は別府駅前の高等温泉へ(風来坊さんご紹介)、大正13年に建て
  られ、補強・補充でこれまで・・・ シングルが¥2600/泊
  温泉、夕方は「ぬるゆ」を堪能、翌朝は「あつゆ」を堪能!
f0187402_20293310.jpg

  大分と云えば麦焼酎でしょう~、昨晩の宴会が懲りてない(笑)
f0187402_20294369.jpg





     
[PR]
Commented by furaibow581203 at 2016-05-04 03:49
おはようございます、山馬鹿さん。
別府駅前高等温泉は、肉まんさんのブログで知りました。
その肉まんさんと山で一緒になり、不思議ですね。
今回は離れた山を楽しまれたようで良かったですね。
Commented by yamabakanikki at 2016-05-04 08:53
風来坊さん、お早う御座います。
 高等温泉、外も中も なかなかレトロでした!
 街の中なので、食事する処もよりどりと・・・
 肉まんさんは温泉だけの利用だったんですね、様子を聞かれ~
 
Commented by tinnan1515 at 2016-05-04 11:04
山馬鹿さん、おはようございます。
先日は大変お世話になりました。
満点の星も素晴らしかったですが、もぎたての新鮮なそら豆も最高でしたよ。
歌の方もいろいろとお知りでとても楽しいひと時を過ごさせて頂きありがとうございました。
今回歩かれたコースもなかなか良かったですね。
Commented by 山馬鹿 at 2016-05-05 05:34 x
ウスキさん お早うございます
そら豆の旬が解る方に食べていただき 良かったです
宴会では少し酔ってご迷惑をおかけし すみません ウスキさん飲まれないのに お酒の差し入れ ありがとう御座いました 機会があればまたお会いしたいですね~
Commented by katuyamak at 2016-05-07 06:09
山馬鹿さん、おはようございます。
大阪へのメール連絡をありがとうございました。
あのメールのお蔭で実に楽しい時間を過ごす事ができました。

そら豆と赤ワインが最高でした。
翌日、私も同じワインを購入し、飲んでたんですよ。
赤ワインは久しぶりで、こんなに美味しかったかなあと(笑)
Commented by yamabakanikki at 2016-05-07 20:35
肉まんさん、こんばんは~☆
 大阪への では無く、普通にこれまでのアドレスへ(笑)
 旬のそら豆&少々寝かした?ワインをご堪能いただき、感謝ですばい!
 翌日は 一人で、一本開けなったですか?(驚!) 
     
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2016-05-04 05:16 | 九州の山 | Comments(6)