山馬鹿日記

春の嵐に野菜が悲鳴を・・・!  


 先日の春の嵐には、参りました。
 長崎市は、風速29m/s 南風(はえのかぜ)は 漁師が嫌います!

 もう一本、補強をせんばなぁ~ と思っていたところに
 油断してました、やはり人は 自然には敵いませんね~♪ 



  そら豆が倒壊!、本日 ロープを追加し起こしましたが、根が傷んでいる
  ようで さてどうなるか・・・?
  今年は別の場所にもう一袋蒔いていたので、バックアップはなんとか!
f0187402_20404793.jpg

  ニンニクは、肥料のタイミングが悪かったようで 葉が白っぽく
  (黄色く枯れ?)大きくならないかも?
f0187402_20405976.jpg

  イチゴは、葉が元気です♪ 順調に 実が生るかどうか?
f0187402_20411095.jpg

  玉ねぎさんで寝てましたが、もう収穫可能なものも出てきました。
f0187402_2041207.jpg







      
[PR]
by yamabakanikki | 2016-04-09 20:55 | その他(出張&雑) | Comments(4)
Commented by furaibow581203 at 2016-04-10 06:56
山馬鹿さん、おはようございます。
野菜、大変ですね。
風来坊も今日、これから畑へ行って確認します。
ソラマメのバックアップはさすがですね。
風来坊はそこまで考えていませんでした。
Commented by massuru2013 at 2016-04-10 07:04
おはようございます
いや~あ、本当にすごい被害ですね
そら豆の復活を願っています
Commented by yamabakanikki at 2016-04-10 19:51
風来坊さん、こんばんは~☆
 脊梁をご堪能されたご様子、拙者 今年は未だ・・・
 大好きな山系なので、ご要望あれば 都合をなんとか(笑)
 そちらの畑は、大丈夫だったでしょうか?
 そら豆は人気があるので、今年は たまたま二袋の種を蒔きました!
  
Commented by yamabakanikki at 2016-04-10 19:53
マッスルさん、こんばんは~☆
 そら豆は、自分の不注意なので・・・
 半分諦めモードですが、半分以上は生き残りそうな
 行き負いに、ちょっとだけニンマリ(笑)
  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 16-4:多良山系(板川内、狸... 「花まつり」      >>