ブログトップ

山馬鹿日記

16-3:矢岳(雲仙山系)

 さて、どこに登ったでしょう~?  ⇒地元 お宝の山「矢岳」へ~
 今年は春が来ません、いきなり暑くなり『夏』に~(笑)
 困ったもんです、暑くてしょんなかばい!

  1.日  2016-3-5
  2.山  矢岳(雲仙山系)
  3.ルート
    宝原園地~小地獄温泉~地獄温泉街~満明寺~温泉卵~
    ゴルフ場登山口~矢岳~△点尾根~登山口(宝原園地)
     <所要時間:約2.5h>
  4.写真&コメント


  登山口、ここはミヤマキリシマの群落地です、一度お出でやすぅ~
f0187402_8493045.jpg

  一切経の入口ばい、雲仙の歴史を背負ってます。ここから行くと
  三鈷の松や日本で最初のプールが観れますよ♪
f0187402_8494562.jpg

  小地獄温泉、以前はここばかりでした! 白獨のお湯は、気持ちんよか!
f0187402_8495522.jpg

  今日の主役は、未だ咲いてませんでした、 雲仙は寒かばい!
f0187402_8505765.jpg

  行基さんが、皆を 智嗣ています。
f0187402_8511446.jpg

  この道は素敵です、下手な登山道より・・・
f0187402_8512988.jpg

f0187402_8514429.jpg

  まばいかばい!
f0187402_852122.jpg

  会社に、ここの甥っ子が・・・
  雲仙は701年に開山(当時は女人禁制、今でもその門があります)、
  かなり古い、高野山と〇△とここ・・・

f0187402_8521468.jpg

  温泉地の横の地獄、無料です、ここはシロドウダンの群生地!
  正面の山へ、これから登ります。
f0187402_8522870.jpg

  グツグツ、火傷せぇへんように。
f0187402_852385.jpg

  地獄卵、いや ちゃうで温泉卵(5個で¥400、昔から高い!)
  っで、前ほど美味しくなかった・・・(悲!)
f0187402_852472.jpg

  ここの〇△地獄には、若者も歓声をあげ 喜んでいました。
f0187402_8525717.jpg

  この日、ゴルフ場には誰もおらず・・・ 日本お初のパブリックゴルフ
  クラブも倒産か?
f0187402_8532149.jpg

  よかっさね~ この緑森が・・・
f0187402_8545982.jpg

[PR]
Commented by furaibow581203 at 2016-03-08 01:18
山馬鹿さん、こんばんは。
一切経、昔、吾妻山の近くの一切経山に登ったのを想い出しました。
長崎にもあるとは驚きですが、こちらが先かもしれませんね。
英彦山が奥が深いと思いましたが、雲仙も深そうです。
Commented by yamabakanikki at 2016-03-08 20:36
風来坊さん、こんばんは
 どうしたんですか、こんな遅い時間に!
 いつもなら、そろそろ起きる時間では?
 雲仙の一切経には、滝があります、観に来られませんか?(行基堂も)
 では、例の件は宜しくお願いします。(お手数お掛けします)
  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2016-03-06 08:55 | その他(出張&雑) | Comments(2)