人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

16-2:作礼山_2

  またもや 名峰「作礼山」に、今回は 尾根&展望ピークへ~♪
  お初の人もいてたので、滝 沢コースもピストンで案内を。
  声には出さはれませんでしたが、そのハートは たぶん・・・(笑)

   1.日  2016-2-28
   2.山  作礼山
   3.ルート
     白木木場~分岐~白木渓谷(ピストン)~尾根~西峰~東峰~
     東展望台~駐車場~東側ピーク~池~鈴虫峠~平石橋
      <所要時間:約5h>

   4.写真&コメント


     今回は青コース、画面から東のピーク2山は 食み出ています(笑)
     前回は、赤コース
16-2:作礼山_2_f0187402_2113974.jpg

   ここが沢と尾根コースの分岐、今回は沢の滝を見ていただき、尾根道へ。
16-2:作礼山_2_f0187402_2115779.jpg

   前回 観た滝  少々水量が多いか?
16-2:作礼山_2_f0187402_2121085.jpg

   この「奥の細道滝」(山馬鹿命名)は、なかなか素敵です。
16-2:作礼山_2_f0187402_2122419.jpg

   尾根はメッチャ急登、樹につかまりながらどうにか登ります。下りには、
   使いたく無いコース、登り時にも後ろに よろけてはいけません。
16-2:作礼山_2_f0187402_2123636.jpg

   よか森に まだ雪が、主稜線の素敵なこと! この日は生憎 強風が吹いて
   いましたが、穏やかな日はここでお弁当を食べれば 最高かも~
16-2:作礼山_2_f0187402_2125477.jpg

   これは、普通の山頂(西峰) 三角点があります。
16-2:作礼山_2_f0187402_213751.jpg

   これは東側の山頂、信仰熱いようです、この日もご老人夫妻がお参りを!
16-2:作礼山_2_f0187402_2131753.jpg

   先ほどの東峰から、さらに東側へ約5分、東展望台と命名してはる人が。
   眺望よくするため、木をかなり切っています、やり過ぎかも?
16-2:作礼山_2_f0187402_2133041.jpg

   先ほどの東展望台から、九合目 駐車場を過ぎずーっと東側へ。ここは二つ目のピーク、
   ハンバーグ岩と命名 風来坊さんがいないので盛り上がりません(笑)
16-2:作礼山_2_f0187402_2135776.jpg

   今日は 全く凍っていません、カエルさんが鳥に何匹も食われてました。弱肉強食
   鳥さんにとっては 恵まれたレストランなのでしょうか・・・
16-2:作礼山_2_f0187402_2141298.jpg

   下山後に「河津桜」と思い撮影! でも、同行者は梅じゃ~っと、果たして真相は?
16-2:作礼山_2_f0187402_2143632.jpg

by yamabakanikki | 2016-02-29 21:05 | 県内外(近くの)山

by yamabakanikki