16-02:作礼山(誕生日のご褒美登山)

 本日は 誕生日で 休暇をとり、自分への「ご褒美登山」へ
 名峰『作礼山』で、いぃことありました!
  ①沢沿いの美しいルート&素敵な滝とご対面
  ②雪が残ってました(約2,3cm)
  ③山頂付近の池が、なんと凍ってました!

f0187402_18503488.jpg
  1.日  2016-2-18
  2.山  作礼山
  3.ルート
     白木木場~(北東へ登る沢)~作業道~林道~(南側へ登る沢)~
     九合目~作礼山~鈴虫峠~白木木場
     <所要時間:約3.5h(休憩含む)>

  4.写真&コメント

   ・過去に何度か登りましたが、お初の沢沿いの道は素晴らしく このルートに導いて
    いただいた方に感謝~♪ (看板と目印あり)
    但し、少し危ないルートなのでご注意を!(増水時は、迷わず引き返してください)


   登山口、西峰夫で約1h半は途中から東側の尾根に取っ付くルート、今回は真っ直ぐ
   沢沿いを進み 山頂より北側へ回り込み、戻るようなパターンで山頂へ。
f0187402_18505663.jpg

   渡渉、迷わず下を選択。昔はこの先に家があったのか?、石を積んでます。
f0187402_1851919.jpg

   美しい沢です、マイナスイオンいっぱい!
f0187402_18511922.jpg

   この看板のおかげで、素敵な白木渓谷を堪能できました、感謝です。
   「Wel CAME」が、またなんとお洒落か(笑)
f0187402_18513442.jpg

   目印ありますが、踏み跡は薄く 要注意! 新しいルートのようです。
f0187402_18514432.jpg

   見事な滝が(この上にも2,3段)、ルートは滝を右から登り 滝の上を左へ横切り
   ます。滝の右上にも印があり、登ってみると 次の細長い滝が出現!
f0187402_18515591.jpg

   切れ込んだ沢「滝」が結構長く、素晴らしいです。 なかなか、なかよ。
f0187402_1852615.jpg

   その後、沢と並行した道(踏み跡あり)を歩き、この作業道に出ます。
   そして林道を通り、今度は南側へ登る小沢を登って九合目に出ます。
   この林道歩きが長~く、積雪もあり疲れました。
f0187402_18521917.jpg

   山頂付近の積雪は2,3cm、前日の踏み跡とウサギさんが!
f0187402_18522972.jpg

   小さな池はほとんど凍っていました、大きな池は一部のみ。
f0187402_18524338.jpg

   下りは鈴虫峠へ方面へ、ここは歩いたことがありました、記憶は・・・?
f0187402_18525473.jpg

   樹に積もった雪が溶け、また凍り、お日様に照らされ溶けて落下。
f0187402_1853971.jpg

   このルートでは有名な低~い鳥居、頭ば打たんごとね!
f0187402_18532292.jpg

   下山後、車道より振り返って山頂辺りを!
f0187402_18533248.jpg

   車道脇で、おばちゃんがシイタケの菌を打つコナラを軽トラに載せていました。
   ほんとはクヌギの方が、よかとさーっと、なるほど!
[PR]
by yamabakanikki | 2016-02-18 18:55 | 県内外(近くの)山 | Comments(4)
Commented by otohime_22 at 2016-02-19 18:46
弟様へ
お誕生日おめでとう御座います~??
同じく2月無事誕生日を迎えた少々草臥れかけている姐さんです~笑
Commented by yamabakanikki at 2016-02-20 10:18
乙姫ねぇさん、ありがとう御座います。
 先日は、お庭の山を 無断で拝借しました。
 もうそろそろ誕生日は、二年に一回でもよかですね~(笑)
  
Commented by furaibow581203 at 2016-02-21 02:51
おはようございます、山馬鹿さん。
18日の誕生日、遅ればせながらおめでとうございます。
誕生日に休んで山歩きとは良いですね。
風来坊も今年は天気次第では考えて見ます。
作礼山、案内板を作ってくれた方に感謝ですね。
上からしか行ったことが無いので、一度くらいは下の方から登らねばならないですね。
その際に参考にしたいと思っています。
Commented by 山馬鹿 at 2016-02-21 23:03 x
風来坊さん こんばんは
パソコン調子悪く 日本語が出なくなりました
誕生日休暇は 皆さんにご堪能していただければ幸いです
作礼山の主に 感謝~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

マッスルさん、お早うござ..
by yamabakanikki at 06:30
こんばんは 小学生の時..
by massuru2013 at 21:19
ねぇさん、こんばんは☆☆..
by yamabakanikki at 18:47
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 18:45
ホソバナコバイモさんもマ..
by otohime_22 at 18:34
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 17:33
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:28
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 21:01
hirokoさん、こんば..
by yamabakanikki at 20:41
おはようございます。 ..
by hirokoです。 at 08:38

【リンク先】

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

長崎県亜熱帯植物園  
at 2017-03-22 20:36
17-3:多良「マンサク観察..
at 2017-03-20 16:19
17-3:烽火山・日見峠・金..
at 2017-03-11 20:56
17-3:書写山「圓教寺」   
at 2017-03-06 18:17
17-3/3:姫路へ出張(白..
at 2017-03-04 18:58

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧