16-02:眉山(七面山)

 眉山(東京?)には、もう何度も行きましたよ~♪(甲斐バンドやった?)
 でも 今日は海側(運動公園)から、しっかりと登り(標高差 約750m)
 眉山を 半周(180度)巡る周回コースを堪能~♪


  1.日  2016-2-11
  2.山  眉山(七面山)
  3.ルート
     運動公園~(東側の沢)~天狗岩との鞍部~七面山~ネイチャーセンター
     側登山口~(車道)~運動公園
     <所要時間:約4.5h(休憩含む)>

  4.写真&コメント

   ・このルートは 知る人ぞ知るスペシャルルート、ご紹介していただいた管理人さん
    「tetu-1&ミラねぇさん」
には感謝♪ 皆さん、おそらくえっと知らんばい!
   ・でもでも、その昔は小学校の遠足で登っていたルートとか、島原の人々は 足が
    強かばい・・・(笑)


   スタートはここ(島原運動公園)、天然芝生 こんな立派なトラック&グランド
   があるなんて知りませんでした。ボルトに来てもらいこけら落しをせんば!
f0187402_19525284.jpg

   眉山は裾野が長~い名峰です、その麓に最近?できた遊歩道看板・・・
f0187402_1953867.jpg

   なかなか素敵な裾野でした、カモちゃんが沢山いたプール(水たまり)も。
f0187402_1953205.jpg

   これから登る七面山を東側の沢越しに眺めます、でも登山道はもう少し南側へ。
f0187402_19533052.jpg

   ここが車道から登山口へ入る場所、倒れた標識で確信が!
f0187402_19535470.jpg

   急登、たまにトラロープがあります、、、感謝♪
f0187402_19541025.jpg

   ちょいとトラバース位置、エッジを効かせないとこけます
f0187402_19543024.jpg

   かなり登りあげた森の中、素敵です ほとんど人工林はありません。
f0187402_19544978.jpg

   崖に衝突、鳥の巣があったのか? けたたましい鳥の鳴き声が、すみやかに巻き道を
   通過・・・!
f0187402_1955867.jpg

   山頂から、平成新山を拝む。
f0187402_19553569.jpg

   これまで登ったネイチャーセンター側の登山口から七面山を望む。(本日 登った
   登山口の180°反対側)
f0187402_19555095.jpg

   車道を下って行くと、天然記念物の「シマバライチゴ」が。 発見者は多良見の方とか
   で四国の人が命名、なぜじゃぁ~?(云うたもん勝ち?)
f0187402_19555871.jpg

   下山口から、約60°?
f0187402_19561123.jpg

   下山口から、約120°・・・?(笑)
f0187402_1956268.jpg

   下山後、立ち寄ったイタ飯や「ペシコ」 美味しいです、実は隣のお店に行く
   予定で間違いココへ入りました。 地元の食材を生かした味は最高! カウン
   ター5席のみ、時間が少し遅かったので、たまたま座れました。 大吉!
f0187402_1956387.jpg

   島原〇△お雛さん祭・・・、我が家のお雛さんとのご対面は 2,3度のみか?(大笑)
f0187402_19565171.jpg


 【後記】
   しばらく人が歩いていない模様、踏み跡薄く、沢沿いが主流ですが明確でない場所もあり。
   たまにある昔のテープが頼り、急登で足場も悪く(浮石多し)、冬場限定を推奨!
   自然は素晴らしく、脊梁と似たような雰囲気も。
   下りは急過ぎる道を避け、怪我せんように、車道をグルット180度・・・  ー以上ー
[PR]
by yamabakanikki | 2016-02-11 19:58 | 雲仙山系 | Comments(4)
Commented by furaibow581203 at 2016-02-15 03:38
山馬鹿さん、おはようございます。
島原からの山歩き、長崎からは遠回りになりますので珍しいですね。
そよかぜさんのルート図を見ましたが、かなり急登で・・・。
足が攣りそうな気がしますので、その意味でも冬場が良さそうです。
お疲れ様でした。
Commented by yamabakanikki at 2016-02-15 21:15
こんばんは~☆
 眉山自体は、島原側でも雲仙側でも 車ならそう変わりません。
 歩けば、約1h半も・・・
 脚がつるだけでは無く、アキレス腱の運動になりますよぉ~・~
 一度、是非ご堪能しましょうね~♪
  
Commented by 大☆ at 2016-02-18 11:58 x
こちらにも一言。
お誕生日おめでとうございます。
週末は好天の山バースデーでしょうね。
いつまでもお元気で!

今年は雪が少なく、又土日のめぐりあわせも悪くなかなか行けてません。
Commented by yamabakanikki at 2016-02-18 18:40
大☆さん、こんにちは
 ありがとう御座います。
 本日 休暇をとり実は山へ~、内緒の話しですが・・・(笑)
 例年より 雪は少ないようですね(山ヤさんにとっては、残念)
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
釣り
未分類

最新のコメント

おはようございます。 ..
by hirokoです。 at 09:12
hirokoパパさん、お..
by yamabakanikki at 06:31
隊長 いつもの事ながら ..
by hirokoパパ at 22:57
ねぇさん、お早う御座いま..
by yamabakanikki at 06:26
今晩は❗ あらあら~シ..
by otohime_22 at 19:05
ポンちゃんさん、こんばん..
by yamabakanikki at 17:46
風来坊さん、こんにちは。..
by yamabakanikki at 17:43
こんにちは、山馬鹿さん ..
by ポンちゃん at 16:48
こんにちは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 14:45
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 20:49

【リンク先】

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-12:岩戸山&原城跡[..
at 2017-12-10 09:21
17-12:烽火山(七面山&..
at 2017-12-02 21:02
17-11:岩戸山   
at 2017-11-26 09:21
17-11:干し柿    
at 2017-11-23 21:00
17-11:紅葉 ..
at 2017-11-12 19:41

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧