16-2:雲仙霧氷登山(妙見尾根&国見岳)

 昨日まで しっかりと仕事をしたので、本日は自分にご褒美を・・・雲仙 霧氷!
 予想通りの霧氷、でもガスが高い位置にしか掛からず、思ったほど霧氷は無く・泣く
 人(登山者&観光客)はたくさん、よって 早々に下山し 
ちゃんぽん()


   白(霧氷)と黒(影)のコントラストが、素敵で~・~ シャッターを!
f0187402_1651781.jpg

  1.日  2016-2-7
  2.山  妙見尾根・国見岳(雲仙)
  3.ルート
     仁田峠~妙見尾根~国見岳~紅葉茶屋~薊谷(珈琲タイム)~仁田峠
     <所要時間:約2.5h(休憩含む)>

  4.写真&コメント


   先日は夕陽をゲット、今回は朝日を、どちらかと云うと こちらが元気
   もらえるような・・・
f0187402_1682059.jpg

   登山口に到着、なんと「-3℃」 下界での新記録だったかも?
   (山中で、以前に-10℃までは経験)
f0187402_1683980.jpg

   霜柱がびっしりと、横から写せばいぃとに上から(笑)
   それにしても、霜を踏む音は なんとも云えず大好きです。
f0187402_1685533.jpg

   妙見尾根から、普賢岳の斜面と その奥に平成新山が!
f0187402_1693772.jpg

   今日も、山上の押すだけカメラマン(笑)
f0187402_16914100.jpg

   九千部岳は、きらりとすまし顔  未だ、今季は訪れておらず。
f0187402_169577.jpg

   まるでサンゴ礁のような霧氷! よかっちゃんね~♪
f0187402_1692786.jpg

   国見 直下の岩場、凍っていると命がけ・・?
f0187402_16115254.jpg

   雲仙笹と霧氷のコントが素晴らしい、国見山頂、ここには すまし顔のフランス人
   おりなったばい!
f0187402_1612485.jpg

   そりゃぁ~ 妙見尾根の西斜面
f0187402_16132199.jpg

   コンビニおやつ特集(笑)よっちゃんの物真似? この塩大福さんとの付き合いは長~く
   山向きです。
f0187402_1618524.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2016-02-07 16:15 | 雲仙山系 | Comments(8)
Commented by よっちゃん at 2016-02-08 20:45 x
こんばんは~
コンビニスイーツシリーズ、もうちょっと続くかなと思いましたが、
予想外にストライクゾーンが狭く、早くもお蔵入りになりそうです。
それにしても今年は冬景色にボリュームが欠けますね~
Commented by furaibow581203 at 2016-02-09 06:26
山馬鹿さん、おはようございます。
雲仙の霧氷、いつもきれいですね。
長崎は海が近いので氷点下に冷え込むのが少ないのでしょうね。
内陸の松本では-15度を経験しました。
大福、寒さで固くならないのですか?そちらが気になりました。
帰りの温泉が気持ち良かったことと思います。羨ましい!
Commented by yamabakanikki at 2016-02-09 20:50
よっちゃん、こんばんは~☆
 えっ 、もう お蔵入りですか・・・
 残念、甘いもの好きのネット会員が悲しみますよ(笑)
 ドカ雪&霧氷を、期待されてますか?
 
Commented by yamabakanikki at 2016-02-09 20:54
風来坊さん、こんばんは☆★☆
 長崎市内は、確かに海の近くで そう寒くも無く・暑くも無くです♪
 -15℃は経験無しです、風が強ければ 心臓も凍りそうなくらい
 寒いのではありませんか?
 大福、大丈夫でした! 雲仙温泉にも、またその内にお出でやすぅ。
 
Commented by furaibow581203 at 2016-02-10 08:47
おはようございます、山馬鹿さん。
松本が冷える日は天気が良くて放射冷却の時ですので、
そんなに寒く感じません。
でも、そんな日の朝、洗濯して干していると直ぐにバリバリと硬くなります。
少しすると太陽に照らされて、湯気が出て乾き始めます。
太陽の力はすごいと感じる瞬間ですね。
Commented by yamabakanikki at 2016-02-10 22:22
風来坊さん、こんばんは
 放射冷却は、宇宙から寒が舞い降りてくると・・・(電磁波?)
 今朝もその影響で、車の窓は凍ってました。(気温は3℃程度)
 「洗濯してバリバリ・・・」、凄い貴重なご経験を~♪
 濡れたタオルを回して、凍らせた記憶はあるのですが・・・
 (こちらは、強制対流でしたか)
  
Commented by sironamaco at 2016-02-14 20:03 x
これって2月7日?
僕たちもいたよ
ビックリです
前日に急遽決めて行きました
お会いしたかったです
声をかければ良かったですね
Commented by yamabakanikki at 2016-02-14 21:21
 シロナマコさん、こんばんは~☆
  あれぇ~、それは残念!
  久しぶりに、お会いしたかったですね♪
  雲仙で、30,40年前の歌を歌って以来・・・?
  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

マッスルさん、お早うござ..
by yamabakanikki at 06:30
こんばんは 小学生の時..
by massuru2013 at 21:19
ねぇさん、こんばんは☆☆..
by yamabakanikki at 18:47
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 18:45
ホソバナコバイモさんもマ..
by otohime_22 at 18:34
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 17:33
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:28
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 21:01
hirokoさん、こんば..
by yamabakanikki at 20:41
おはようございます。 ..
by hirokoです。 at 08:38

【リンク先】

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

長崎県亜熱帯植物園  
at 2017-03-22 20:36
17-3:多良「マンサク観察..
at 2017-03-20 16:19
17-3:烽火山・日見峠・金..
at 2017-03-11 20:56
17-3:書写山「圓教寺」   
at 2017-03-06 18:17
17-3/3:姫路へ出張(白..
at 2017-03-04 18:58

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧