山馬鹿日記

16-1:多良山系縦走(鳥甲山~五家原岳~金泉寺)

多良山系(鳥甲山~五家原岳~金泉寺)を縦走し、山小屋「金泉寺」にご挨拶♪
 以前 ロング縦走(郡岳~鳥甲山)をしていた頃は、おまけの縦走路(表現悪いが)
 と思っていましたが、今ではなかなか あぁ~ しんど・・・(笑)

1.日  2016-1-31
  2.山  鳥甲山、五家原岳、中岳
  3.ルート
     かじか橋~大原越~鳥甲山~摩利支天~大原越~横峯越~大花山横~
     五家原岳~中岳~金泉寺~西野越~黒木
     <所要時間:約8h(休憩含む)>

4.写真&コメント

・この縦走路は、人も少なくどっぷりと自然が楽しめます。(内緒ですが・・・)
   ・そう気温は低く無かったのですが、汗を掻き・強風・且つ残雪の影響で日陰は
    結構寒かったです。

釣り橋を渡りスタート、こちらへ下ったことの方が圧倒的に多く。

鳥甲山の稜線は瘠せ尾根です、要注意! そこから眺める経ヶ岳が素敵です。
   また、黒木がカルデラであることがよく判ります。

久しぶりの山頂、2年ぶりかな? この後、戦いの神様(摩利支天)にもご挨拶。

いやぁ~素敵な縦走路です♪

五家原岳への登りの途中、自然に癒されます。

五家原岳山頂は、TV塔 類が沢山! それだけ、眺望が素晴らしい場所。

日陰は、まだまだ残雪がありました!

オオキツネさんもぼちぼち顔を出し、一度姿をくらまし、7/Eに開花します。

冬枯れの沢も、明るく素敵です。

バイパスで夕陽を、これがいつもは眩しいのに、この日PM2.5が蔓延り それに
   より、霞でいるため このようなパターンに。(全く、素直に喜べません)

Commented by 猫好き at 2016-01-31 22:39 x
ご無沙汰していますm(__)m
また今年も楽しい山歩き楽しみにしています

今日4時過ぎにかじか橋の近くで見かけました
やっぱり…(笑)
縦走お疲れさまでした(^^)v
登山者さんが歩いてるな~と車で通りすぎた後に…お二人だ~と
お話したかったですが、私も遅くなり急いでいました(笑)

やっぱり今年もバッタリからですね(*^^*)
Commented by yamabakanikki at 2016-02-01 18:57
猫好きさん、こんばんは☆
 逢えずに残念、会いたかったですぅ。
 色々と話を聞かせていただきたく・・・
 縦走疲れで、セリさんにも会いに行かなかったです(笑)

Commented by furaibow581203 at 2016-02-02 19:38
こんばんは、山馬鹿さん。
鳥甲山、なかなか気になります。
昨年登った苗場山の長野側にある二百名山と同じ名前です。
郡岳からの縦走も魅力的ですので、風来坊の体重が今年の目標まで減量出来ましたら
どちらかでもご案内下さいませ(笑)
Commented by yamabakanikki at 2016-02-02 20:42
風来坊さん、こんばんは~☆
 なかなか体重を減らすのは、大変なことですね~
 脳みそは、順調に減っているのですが・・・(笑)
 目標の体重になるように、お出掛けしていただいても構いません!

画像認証
by yamabakanikki | 2016-01-31 22:06 | 多良山系 | Comments(4)