山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

16-1:長崎未曾有の大雪「烽火山」

  長崎は、観測史上記録 未曾有の大雪(約17cm)となり、車では先ず外出
  できないので、吹雪の中 裏山「烽火山」へご挨拶を~
  下山後 グランドで中学生が元気に雪遊びを堪能しているのを見て、大満足♪


  1.日  2016-1-24
  2.山  烽火山
  3.ルート
     片淵近隣公園グランド~稜線~山頂~健山~グランド
     <所要時間:約2h>

  4.写真&コメント


   登り始めは、バージンスノー
f0187402_19325739.jpg

   ここらは、道がはっきりしています。
f0187402_1933990.jpg

   この辺は、道が判らず・・・ 独りなので、怪我は絶対に×
f0187402_19331813.jpg

   ようやく稜線へ、ここからは踏み跡がありました。
f0187402_19332787.jpg

   小1hで、山頂に 猛吹雪  視界は約20m
f0187402_1933417.jpg

   烽火竃にも雪がたっぷり、約15cm 吹き溜まりは約25cm
f0187402_19335147.jpg

   霧氷では無く、雪が積もっています。
f0187402_1934692.jpg

   帰りは、なんと自分のトレースが消えてました。
f0187402_19342590.jpg

   これは、金比羅山 こちら経由で登りたかったけど、なんせ吹雪!
f0187402_19343587.jpg

   市内方面、外国船も入港してました!
f0187402_19344332.jpg

   樹に積もった雪も美しく、ありがとう
f0187402_19341550.jpg

   グランドでは、大雪に中学生が大喜び 若い血潮、素晴らしい~・~
f0187402_19345156.jpg

   ここで初めて、決して白黒写真ではありません(笑)
f0187402_1935449.jpg

   下山後、勢いで 玄関の除雪を  でも、また直ぐに積もって効き目無し・・・

[PR]
Commented by 大星 at 2016-01-24 21:26 x
どのニュースも長崎の雪やってますね。お見舞い申し上げます。
私の住むところは雪は少し舞う程度で今は満天の星空
満月がきれいです。でも寒いですよ。昨日広島県北に行きましたが
まだ雪質は柔らかくシリセードできませんでした。その近くの恐羅漢スキー場は豪雪で本日昼から休業だそうです。この雪が締まってくれる来週からは歩きやすいかな?と期待してます。普賢の霧氷見ごろでしょうね。
Commented by furaibow581203 at 2016-01-25 04:27
おはようございます、山馬鹿さん。
土日とも歩かれたのですね。さすがです。
福岡は積雪はそれほどではありませんでしたが、運転は厳しそう、
そして山は見えませんでしたので早々に諦めました・・・。
久々にインドアライフを楽しんだ週末でした。
Commented by tinnan1515 at 2016-01-25 07:53
山馬鹿さん、おはようございます。
雪山を堪能なされましたね。
二日目は視界20mの吹雪の中を歩かれたとはビックリです。
玄関の除雪も大変でしたね。


Commented by yamabakanikki at 2016-01-25 20:05
大☆さん、こんばんは~☆
 いえいぇ、中国山地に比べたら 可愛いぃ ものです。
 中学生が喜んで、雪遊びをしている姿には感度しました!
 今日まで、生きてきて良かったと・・・合掌。。。
  
Commented by yamabakanikki at 2016-01-25 20:12
風来坊さん、こんばんは
 なんとなく、山で会いそうな予感が~♪ ???
 (すみません、勝手読みでした)
 実は、博多に行っていた「妻と子」は 福岡は大したこと無かったのにと・・・
 また、一緒に登りましょう~・~ 雪山や夏山(笑)
Commented by yamabakanikki at 2016-01-25 20:19
ウスキさん、大事になりました!
 観測史上 記録的な雪でぇ~っ っ っと。
  こんなことを経験できて、幸せだったかも~・~
   (なんでも、前向きに)
  

Commented by katuyamak at 2016-01-27 06:31
山馬鹿さん、おはようございます。
長崎、凄い雪です。
大阪でも長崎駅の様子が報道されてました。
しっかり歩かれて、お元気で何よりです。
Commented by yamabakanikki at 2016-01-28 06:33
肉まんさん、お早う御座います。
 大雪 凄かったです、皆さん 家に缶詰になり・・・
 家にいて寒い思いをするより、山で暖まろうと(笑)
 お初の山を沢山ご堪能され、なによりです♪
  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2016-01-24 19:51 | 市内の山(丘) | Comments(8)