16-1:多良山系(マンサク開花! )


丘の上で初日の出は見ましたが、本日がまともな登り始め・・・
自然いっぱいの多良山系へ、なんと登山口に山先輩が!
もいっちょ サプライズ!暖かい冬ですがマンサクが一輪開花~♪

  1.日  2016-1-4
  2.山  経ヶ岳・多良岳
  3.ルート
     黒木~大払い谷~つげ尾~経ヶ岳~中山越~金泉寺~
     多良岳~西野越~黒木
     <所要時間:約6h(休憩含む)>

  4.写真&コメント

   なんと、マンサク開花! 一輪だけですが・・・ 驚き!
f0187402_17292561.jpg

   登りは大払い谷、先ずはここを登らねばと。
f0187402_172940100.jpg

   山頂手前の岩場、今年73歳の山先輩は元気いっぱい なんと半袖!
f0187402_17295145.jpg

   経ヶ岳の山頂標識は新調、担ぎ上げた方が後ろから登られていましたが、話しが
   聞けず 残念。また今度~、その方はここに年回108回登山の強者。
f0187402_1730810.jpg

   郡岳への縦走路はガスで覆われ・・・、早朝は一般道もガスでした。
f0187402_17301874.jpg

   これが普通? か、ぃゃちょっと早いマンサクの蕾。
f0187402_17303146.jpg

   開花した花を、激写中(笑)
f0187402_17304241.jpg

   いや~ 素敵な癒しの森ですぅ。
f0187402_1730535.jpg

   多良山頂でお参りを~
f0187402_17311038.jpg

   冬枯れ風景も、よかばい!
f0187402_17312084.jpg

   本日、お世話になった経ヶ岳  感謝♪
f0187402_17313084.jpg

[PR]

by yamabakanikki | 2016-01-04 17:48 | 多良山系 | Comments(4)

Commented by tinnan1515 at 2016-01-05 05:41
山馬鹿さん、おはようございます。
なんとなんとマンサクが一輪開花とは。
とても嬉しい花便りでした。
これから花を求めての山歩きが楽しみです。
ありがとうございました。
Commented by yamabakanikki at 2016-01-05 20:30
ウスキさん、こんばんは☆
 自分もびっくりしました!
 最少は 蕾で感激していましたが、まさかあの黄色いリボン(完璧
 ではありませんが・・・)には、驚愕!
 ウスキさんの貴重な情報に、いつも感謝です♪
  
Commented by furaibow581203 at 2016-01-06 17:35
こんにちは、山馬鹿さん。
4日の行かれたのですね、ちょっと羨ましい・・・。
でも、マンサクが開いているとは!!
昨年同様、今年も花が早くなるのか気になりますね。
今年もずんばい登って下さいませ。
Commented by 山馬鹿 at 2016-01-06 20:25 x
風来坊さん、こんばんは~・~☆
 四日は、お仕事でしたか・・・(残念!)
 マンサクは、かなりサプライズでした!
 [ずんばい] 花を堪能しませう。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード