ブログトップ

山馬鹿日記

15-12:雲仙(国見岳&普賢岳)


前回
、今季お初の霧氷宝の山「雲仙」で 堪能できましたが、この時は
雲っており青空が無く、今回 青空はありましたが、霧氷が無く・泣く(笑)
でも、山&♨&小浜ちゃんぽん三点セットで 大満足~♪

  1.日    2015-12-12
  2.山    国見岳、普賢岳
  3.ルート  仁田峠~妙見尾根~国見岳~紅葉茶屋~普賢岳~
         ~薊谷~登山口
         <所要時間:約3h15m(休憩含む)>
  4.写真&コメント

   この日の青空は素敵でした~♪、前日は 忘年会で 朝はゆっくり 登り始めは
   しっかりとお日様があがっていました!
f0187402_21393980.jpg

   以前 このゴルフ場にはお世話になりました。 日本初のパブリックゴルフ場
   当初は外人さんが馬車に乗り ここまで来てはったようです。
f0187402_21405693.jpg

   題「青空への階段」 写真がもう一歩、ほんまは もっと青かった。
f0187402_2141891.jpg

   妙見尾根から、平成新山方面を 西からガスが登って来 尾根に掛かり 谷に下ります。
   後は、冷え込めば ずんばい霧氷が・・・
f0187402_21412190.jpg

   国見岳山頂から北尾根を、雲仙笹が綺麗だす!
f0187402_21413240.jpg

   同じく国見山頂から、平成新山&普賢岳を望む。
f0187402_21414925.jpg

   そして ちょっとよってみると、普賢山頂で記念撮影をしてはるようで・・・
f0187402_21422064.jpg

   ちょっと 紅葉も!
f0187402_21423556.jpg

   普賢岳 山頂には鹿島から来た年配の方が、78歳には見えず、お若い!
f0187402_21424518.jpg

   下の谷から観ると、こんなかっこいぃ尾根が 冬枯れのおかげかも?
f0187402_21425728.jpg

[PR]
Commented by tinnan1515 at 2015-12-15 08:41
山馬鹿さん、おはようございます。
今回は霧氷は残念でしたね。
でも、山&♨&小浜ちゃんぽんの三点セットを満喫なされ充実した一日だったことと思います。
今年の冬は暖冬で本格的な雪山はもう少し先になりそうですね。
Commented by furaibow581203 at 2015-12-15 11:28
こんにちは、山馬鹿さん。
福岡は雨になりましたが、長崎は晴れて良かったですね。
風来坊はインドアライフを楽しんだ週末になりました。
今週木曜日の寒波がどんな感じか楽しみにしています。
その前に試験があるので、そちらに専念中です・・・。
Commented by 山馬鹿 at 2015-12-15 18:24 x
ウスキさん、こんばんは~☆
 陽希さんとのご対面、良かったですね~♪
 韋駄天のウスキさんが「早い!」というくらいなので、相当ですな!
 三点セットは、なかなかよかです(笑)
 
Commented by 山馬鹿 at 2015-12-15 18:28 x
こんばんは☆、風来坊さん。
 福岡は、土曜も雨でしたか? 残念!
 長崎、日曜にちらっと雨が・・・
 今週末は霧氷付きそうな?、でも野暮用が~
 試験、ファイトです! 自分は、もう何年も???
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2015-12-13 21:49 | 雲仙山系 | Comments(4)