山馬鹿日記

15-12:仙吾&丸田岳&タンタン岩(長与里山)

 本日、なんとなく仕事が嫌になり 昼からさぼり(笑)  里山へぶらり!
 誰にでもあると勝手に思っている「出社(&登校)拒否症」、後〇年 会社へ行けるかな?
 近年 若者の登山者は増えているようですが、見掛けのいぃ山へばかりか・・・?
 今日の里山も、猪君に占領されていました。(残念)


  1.日    2015-12-8
  2.山    仙吾・丸田岳、タンタン岩
  3.ルート  扇塚公園~仙吾岳~分岐~タンタン岩~丸田岳~
          分岐右(東)へ~畑~ミカン道~登山口
          <所要時間:約1h(休憩含む)>
  4.写真&コメント

   ここ長与は、昔からミカンの産地、隣 多良見の「伊木力」ブランドみかんも
   ありますが、そんげんとはいらん 普通に美味しかばい!
f0187402_2057149.jpg

   扇塚峠にある(たぶん) 公園、スタート地点だす。   
f0187402_20571548.jpg

   以前は無かった柵が、猪くんの勢力旺盛人は負けとるばい!
f0187402_20583756.jpg

   いいかげんな標識が、かえって面白い(笑)
f0187402_20572989.jpg

   なんとなく先人(昔人)が作った道・・・
f0187402_20585185.jpg

   タンタン岩だす。。。
f0187402_20574221.jpg

   この日 お天気がもう一歩、ここでゆっくり休憩中にがパラパラと・・・
f0187402_2059136.jpg

   ダンギクの花の痕、大陸伝来の貴重な花たい。
f0187402_20575567.jpg

   こちら(時津方面)を眺めると、会社の屋上が見えていました。
f0187402_20591578.jpg

   「丸田岳」、やはり烽火(のろし)釜、でも 効き目が無かったと(笑)
f0187402_20593224.jpg

   決して、ここでを打ってはいけません(笑_2)  文化財。
f0187402_20594598.jpg

   この分岐より、右手(東側)へ。 里山でも、方向は必ず確認!
f0187402_20595898.jpg

   キーウィ畑が・・・ これも、オスとメスを一緒に植えないとが生りません。
f0187402_21099.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2015-12-08 21:05 | 市内の山(丘) | Comments(4)
Commented by furaibow581203 at 2015-12-11 16:57
こんにちは、山馬鹿さん。
有給休暇を有効に活用されましたね。良いことです。
風来坊の今年のテーマは「毎月有休を取る!」です(笑)
来年は「もっと取る!」ですね。
今年のミカンは美味しい気がします。
Commented by yamabakanikki at 2015-12-11 22:04
風来坊さん、こんばんは~☆
 今宵の☆は、綺麗ですね~
 今宵も誰かさんは飲み会だったようです、でも齢をとり 
 若い頃のように2,3次会に行く元気はありません。(笑)
 休暇は、入社以来ずーっと捨ててますが、今となっては後悔!
  

Commented by bamboo at 2015-12-15 14:57 x
タンタン岩って何かおもしろいネーミング!
仙吾、丸田岳は初めて知りました。
休暇を入社以来ずーっと捨ててらっしやったのも知らなかったどす。
「我が家は有給はお金を払ってでも取れ!」ですが、次男はそういう分けにもいかない社風で、残業に泣かされています・・・。
Commented by 山馬鹿 at 2015-12-15 18:36 x
bambooさん、こんばんは。
 この山系、なかなかよかですよ!
 ダンギクが咲く頃がベストです、稗ノ岳もセットがいぃかも。
 「有給休暇」・・・会社によって、全然違うようです!
 ブラック企業では全く、海外はほとんど100%の消化率とか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 15-12:雲仙(国見岳&普賢岳) 15-12:黒髪山系(青螺山・... >>