山馬鹿日記

15-11:雲仙普賢岳_霧氷&雪

 昨日の朝刊、誰かに似とるごたる人々が 赤い戦闘服&ヘルメットを身に着けて・・・
 それで本日遅ればせながら、綺麗な霧氷&雪を堪能~♪ なかなか良かったばい!
 冬装備の確認も実施、大きな問題はありませんでしたが、下山後はウールの下着を購入。


  1.日  2015-11-28
  2.山  雲仙普賢岳
  3.ルート  仁田峠~紅葉茶屋~新道~普賢岳~紅葉茶屋~仁田峠
         <所要時間:約3.5h(小休憩含む)>

  4.コメント&写真 


   ・冬装備の結果はまあまあ、雲仙の冬は越せるか「氷点下5℃,風速10m/s」
    でも、真冬の祖母山系や九重は無理かも?
   ・帰りに、久しぶりの山友さんにご対面 お元気そうで、なによりでした。
   ・下山後は、メリノウールのパッチここで購入!
    いつも、勉強してくれはります。 ありがとう♪

   なかなかよかだす、今期お初の霧氷!
f0187402_2020102.jpg

   登る前は、途中から線を引いたように山が白く
f0187402_20202136.jpg

   薊谷~紅葉茶屋への途中、結構雪が・・・
f0187402_20203769.jpg

   鬼人谷から、国見岳&U字谷
f0187402_20205523.jpg

   久しぶりの新道は、処女道
f0187402_2021514.jpg

   振り返ると、素晴らしい霧氷の壁  この後は、霧氷のトンネルを堪能♪
f0187402_20211917.jpg

   にょきにょきと、まるで生き物のように・・・
f0187402_20212844.jpg

   いやぁ~ よかばい! 私の白髪頭のよう(笑)
f0187402_20213939.jpg

   ここが一番雪深い処だったかも、吹き溜まりで膝まで!
f0187402_20215117.jpg

   ツリ花さんも、寒そうに 風邪ひくなぁ~
f0187402_2022164.jpg

   山頂は、最初 貸し切り ここでホット珈琲&大福を♪ 至福の時
f0187402_2022158.jpg

   普賢岳からの下山道「妙見尾根」方面、この後 一気に溶け始めました。
f0187402_20222684.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2015-11-28 20:24 | 雲仙山系 | Comments(8)
Commented by ミラ at 2015-11-28 21:36 x
素晴らしい!
山馬鹿さんはきっと歩いてると話しながらの軟弱者でした~笑
Commented by 山馬鹿 at 2015-11-28 21:45 x
ミラねぇさん、こんばんは!
 管理人さんに連絡せず、失礼しました!
 「スイッチON」に、感謝しま~す。
 でも、割かし早い時間帯に溶けてました・・・
  
Commented by furaibow581203 at 2015-11-30 04:27
おはようございます、山馬鹿さん。
土曜日、二ノ岳・三ノ岳から雲仙方面はガスって何も見えませんでした。
霧氷がきれいですね。
毎年11月末には一度は寒波が来ます。ようやく冬らしくなりました。
ウールの下着が大活躍しそうですね・・・。
Commented by yamabakanikki at 2015-11-30 22:32
風来坊さん、こんばんは☆
 一日三山とは、まだまだお若い!
 霧氷は綺麗でしたが、バックの空が真っ白で・・・
 贅沢はいけませんね~(笑)
  
Commented by massuru2013 at 2015-12-01 02:09
こんばんは
やっぱり冬は来ましたね~
まだ体も脳も、寒さ慣れしていないので
霧氷の写真を見ると震えますね(笑)
Commented by tinnan1515 at 2015-12-01 08:30
山馬鹿さん、おはようございます。
早速に雲仙の雪景色をご堪能なされたご様子。
霧氷のトンネルも最高でしたね。
メリノウールのパッチで冬山はバッチリですね。
Commented by yamabakanikki at 2015-12-01 20:10
マッスルさん、こんばんは☆
 仰る通りで、なんか言葉も凍って・・・
 何を云っているのか、よく聞こえず・・・
 結構 寒いんですが、その儚さに興奮して・・・
 この冬、ずんばい堪能しましょう~♪
Commented by yamabakanikki at 2015-12-01 20:13
ウスキさん、こんばんは~☆
 雪&霧氷は、日常の中にな無く それがまた心 浮き浮き
 させるのだろうと~・~
 寒がりNo.1なので、ウールは助かります(笑)
 大分弁も、なかなか難しいですね♪
  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 15-11:裏山紅葉「烽火山」 2015:母の手 >>