「ほっ」と。キャンペーン

15-11:金比羅山&烽火山

 今日も、良い汗 掻きました~
 自宅より グルっと一周、半日で 標高差 約700mを堪能できます!
 「費用対効果」を考えると、いかに恵まれた場所に住んでいるか♪
 登山で云えば、『時間 対 満足度!』かも?
  
 
  1.日  2015-11-15
  2.山  金比羅山&烽火山
  3.ルート  自宅~一の鳥居~金比羅山~室尾寺~西山ダム~健山~
         烽火山~武功山~本河内~蛍茶屋~中川~自宅
         <所要時間:約4h(小休憩含む)>

  4.コメント&写真 


   ・この日も例年より暑く、なんと半袖で汗をびっしょりと・・・
   ・15日、七五三どした~ わが子も、昔々 ここでお世話になったと
    感無量!
   ・当日、長崎の鶴の港を一周する「ベイサイドマラソン」が開催中♪
    仕事・山・畑 大先輩(70歳前?)が今年も出場、ハーフマラソン
    をなんと2h弱
で、素晴らしい♪ そして、今年も山の上で応援して
    いました。(笑&すみません)
   ・近所の山を歩くと、下山後の昼食が楽しみです。この日は、お弁当&
    麦酒を購入し,自宅でニュース&囲碁観戦!
    これまで、イタメシや中華(ちゃんぽん)等々を堪能したばい!


   全ては、ここ「一の鳥居」から始まります!
f0187402_17562139.jpg

   よか ろうもん 大クスと長坂ばい!
f0187402_17563295.jpg

   大しめ縄 よかたい、新年バージョンかな? 綺麗かばい!
f0187402_17564476.jpg

   神社隣の紅葉はまだまだ、後 2週間程度か・・・
f0187402_17565463.jpg

   珍百景に、おそらく登録されたと思います。。。
f0187402_17571157.jpg

   知る知る人っぞ、知る金比羅神社の紅葉!
f0187402_17572049.jpg

f0187402_17573024.jpg

   ドンク岩(カエルたい!)
f0187402_17574141.jpg

   鶴の港、外国船も入港。
f0187402_17575549.jpg

   寄ってみると、港内ではスローばい! 競争はアカン。
f0187402_1758736.jpg

   素敵な縦走路。
f0187402_17582030.jpg

   各地方の花をタイルで展示!
f0187402_17583457.jpg

   そのタイルと先ほど降りて来た金比羅山。
f0187402_17584443.jpg

   烽火山 山頂から!
   ここへの稜線は猪君に結構荒らされていました、以前はそんなひどくはありません
   でした。この山系に元々はいたようですが、猪君は他の山系に比べ少ないと思っ
   ていましたが・・・ 引っ越しを?、困ったやつらです!
f0187402_1759378.jpg

   グスクではありませんが、曲線美がよかたい!(笑)
f0187402_1759132.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2015-11-15 18:00 | 市内の山(丘) | Comments(4)
Commented by furaibow581203 at 2015-11-17 04:56
山馬鹿さん、おはようございます。
七高山の一部の山歩き、お疲れ様でした。
長崎は朝から晴れだったようですね。福岡は朝、一旦雨が降りました。
そのため気温が上がるのが遅くて、それほど汗をかかずに済みました。
家から近くて登れるのが良いですね。
Commented by tinnan1515 at 2015-11-17 10:08
山馬鹿さん、おはようございます。
よかろうもんや珍百景をしっかりと拝見させて頂きました。
山歩き後のお弁当と麦酒が美味しかったことでしょう。
私も囲碁観戦でした。 
Commented by yamabakanikki at 2015-11-17 20:05
風来坊さん、ありがとう御座います!
 七高山、一緒に 歩きましたね~♪
 こちらだけ、朝から晴れだった(恵まれ)とは気ずかず・・・
 どうも、失礼しました!
 近ければ、余った時間で別のことが出来ます。。。
 <残された時間には、限りがあり>
Commented by yamabakanikki at 2015-11-17 20:08
ウスキさん、こんばんは☆
 よかろうもんにご反応いただき、ありがとう御座います(笑)
 汗を掻いた後の麦酒は、どこに入っていくのか?
 世界の七不思議(笑_2)
 囲碁観戦、なかなかよかですね!
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

い~さん。こんばんは☆ ..
by yamabakanikki at 18:23
地図で場所を確認しました..
by kabuto1952 at 08:45
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 20:54
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 20:42
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 20:12
山馬鹿さん、おはようござ..
by 風来坊 at 06:44
ウスキさん、こんばんは~..
by yamabakanikki at 18:34
マッスルさん、こんばんは..
by yamabakanikki at 18:30
山馬鹿さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 09:02
こんばんは まだ、この..
by massuru2013 at 22:51

【リンク先】

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-2:「雪浦ホゲットウ石..
at 2017-02-22 18:56
17-2:目一つ坊岩   
at 2017-02-21 20:33
17-2:大島里山縦走「百合..
at 2017-02-19 18:19
17-2:「雲仙普賢岳」大雪..
at 2017-02-12 17:23
17-2:金比羅山、山王神社..
at 2017-02-10 15:19

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧