山馬鹿日記

15-11:ムラサキセンブリ「岩屋山登山」

  逢いたくて~♪☆ 逢いたくてぇ~♪★
   ムラサキセンブリ登山へ・・・


  1.日  2015-11-7
  2.山  岩屋山
  3.ルート  省略
    <所要時間:約2h(小休憩含む)>
    
  4.コメント&写真 


   今年、ムラサキセンブリさんにお初ご対面、感動!
f0187402_20481863.jpg

   タヌキマメだったかな?、 相当 地味かね~(笑)
f0187402_20483689.jpg

   これはネムの樹、豆?がなるとは知らず・・・
f0187402_20484935.jpg

   しょぼい紅葉(笑2)
f0187402_2049039.jpg

   よかたいなぁ
f0187402_2049155.jpg

   ダルマギク だったかな? 【アルツは順調に進行中!】
f0187402_20492656.jpg

   山頂の山茶花、スズメバチが集っていました!
f0187402_20493665.jpg

   手前から、伊王島・高島・中之島・端島『軍艦島』
f0187402_20495897.jpg

   ムラサキシキブは、やはり上品かですぅ。
f0187402_20501538.jpg

   魚市食堂で食べました、正直旨いと・・・
   拙者は思いましたが、ネットのグルメ人は なかなか厳しい評価を・・・
   (そうそう食べ掛けの映像で、大変失礼しました!)
f0187402_2050271.jpg


  
[PR]
by yamabakanikki | 2015-11-10 20:52 | 市内の山(丘) | Comments(2)
Commented by tinnan1515 at 2015-11-13 05:38
山馬鹿さん、おはようございます。
ムラサキセンブリは今季お初でしたか。
お目当ての花に会えると嬉しいものですね。
合歓の木の花からこのような豆になるとはとても参考になりました。
海鮮丼、美味しく召し上がられた事が一番だと思います。
何しろ地元の新鮮なお魚ですよね。
Commented by yamabakanikki at 2015-11-13 22:06
ウスキさん、こんばんは☆
 逢えたには逢えましたが、いぜんより数がめっぽう減っており・・・(悲)
 センブリは薬用草らしいのですが、ここらではおそらくその習慣は無いと?
 合歓、これで「ねむ」なんですね~ 流石、幹事博士!
 海鮮丼、ブリでは無くヒラスが入ってました なんとも贅沢な(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 15-11:金比羅山&烽火山 15-11:多良山系紅葉(五家原岳) >>