沖縄旅行(初日)『南部戦跡、聖地めぐり』

沖縄旅行(初日)『南部戦跡、聖地めぐり』 

30年永年勤続の特別休暇を利用し、3泊4日で沖縄を堪能して来ました。
テーマ:『気の合う仲間同士で酒を酌み交わし、30年間の疲れを癒しましょう~♪』
名古屋&長崎から同期3名が集合、他の同期は家族と旅行に出掛けることにすると・・・
家族に見放された3人です。(笑)

 1.日  10/19
 2.行程 空港-ひめゆりの塔&平和記念公園-みーばるマリンセンター(グラス
      ボート乗船)ーおきなわワールド(玉泉洞)-ホテル
      夕食は、沖縄料理「いつ世」(紅豚&泡盛)



   先ずは、飛び出して間もなく「平成新山」が・・・ 日本で一番新しい山です!
   その後、桜島・開聞岳・屋久島(宮之浦岳)が見えましたが、一番 かっこの
   よかとは、指宿の山でした。
f0187402_18531570.jpg

   これは、二日目に出掛ける伊計島(海中公園)辺りです!
f0187402_18532866.jpg

   グラスボート乗り場に行く前に、ひめゆりの塔へ!
   やはり、行かんば判らんですね! 米軍が上陸した島、本土の人は やはり沖縄
   に負担を掛け過ぎかもです。
   学徒動員、我が家の父・母もそうですが、レベルが違うような気がしました。
   沖縄では、学生も疎開は許されない・疎開先の島まで迎えに 憲兵が!
   そして、解散後 上官(国)の指示で降伏すれば もっと沢山の人が助かったのに
   (悲!) 放り出された後に、沢山の方が亡くなった事実をようやく知りました。
f0187402_18534549.jpg

   遠浅なんですね~ クマノミも泳いでました。 よか齢のおじんらで堪能(笑)
f0187402_18535928.jpg

   沖縄ランド、ここでは鍾乳洞・アイスクリーム・シーカーサージュースを堪能♪
f0187402_18541123.jpg

   ここから「いつ世」、十段豚かつ 最高でした!【風来坊さん紹介の店】
   泡盛(四合瓶)を2本開け、追加でダブル(一合半)を・・・
   そいでも、また二次会に行き 飲んでました、ここで拙者は沈没(笑_2)
   結局、三日間の中でここが一番安く・美味しかったです。 感謝どすぇ!
   この日は、三人で泡盛一升以上飲みました。私は舐めるだけなので、恐るべし・・・
f0187402_18542391.jpg

   これが、今回の部屋です。 少々狭いビジネスですが、一人部屋
   おかげで 夜は、ぐっすり寝れました。
f0187402_18544071.jpg

[PR]

by yamabakanikki | 2015-10-30 18:57 | その他(出張&雑) | Comments(4)

Commented by furaibow581203 at 2015-11-03 03:00
山馬鹿さん、おはようございます。
>結局、三日間の中でここが一番安く・美味しかったです。
リップサービス付きでありがとうございます。
でも、私は「いつ世」が好きですね。
プロ野球キャンプの時にはヤクルトスワローズ関係者が来ます。
以前は解説者になった宮本さんが記者と来ました。
沖縄のレポ、早くしないと次の山が・・・。
忙しくなりますね(笑)
Commented by yamabakanikki at 2015-11-03 15:18
風来坊さん、こんにちは
 山帰りで、少々麦酒を堪能中(明るい内から・・・)
 仰られるように、沖縄旅行を先に片付けようかな?~・~と思案中です。
 「いつ世」は最高でした! お奨めのてびちや豚にぎりも食べました。
 三日間、居酒屋(小料理屋)で 沖縄ステーキはお預けに・・・(笑)
Commented by furaibow581203 at 2015-11-04 09:35
おはようございます、山馬鹿さん。
てびちと豚にぎり、食べていただいて良かったです。
でも、十段カツをしっかりと注文されるとは、
さすが目の付け所が良いというか、お若いというか…。
いつ世はどのメニューでも美味しいです。
Commented by yamabakanikki at 2015-11-04 20:08
こんばんは~☆
 後は、海ぶどう・ゴーヤチャンプル・ソーミンチャンプル・・・
 なんせ、泡盛一升なので アテも次々に~♪
 いずれも、美味しくいただきました!
 今 冷静に考えると ツマミが旨いので 酒が進んだのかもです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード