人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

15-10:稲佐山

 もう10月になり、今年も 早残り三ヶ月!
 大陸伝来の花「ダンギク」鑑賞に、稲佐山(333m)へ
 山は標高じゃなかと今日も思い直しました、素敵な里山です!

  1.日  2015-10-3
  2.山  稲佐山
  3.ルート
     山頂公園駐車場~権現岩~梁川町~紅葉谷~駐車場~山頂~駐車場
     <所要時間:約3.5h(昼食休憩含む)>

  4.コメント&写真


   尾根がはっきりとしています、自然林が素敵でメリハリのある登山道です!
   山域によっては、尾根&沢が明確では無い所も、私ははっきりとしている
   山系が好みのようです。 四国の山は、沢が深く 素晴らしいと!
15-10:稲佐山_f0187402_20413597.jpg

   お目当ての花「ダンギク」に会えました。少し今年は少な目か・・・?
   中国大陸と繋がっていたことを証明する花です、市内・平戸・天草の岩場に
   あります。
15-10:稲佐山_f0187402_20414352.jpg

   ほんに、素敵な青空が! 市民に愛されている岩屋山です。ここから縦走し
   ても約2h程度か。
15-10:稲佐山_f0187402_20415073.jpg

   権現岩という昔の長崎山人が、アルプス等に行く前に訓練をした場所です。
   眺めがよかとです、そうそう温泉「福の湯」の上です、実は未だ入ったこと
   が無く(笑)
15-10:稲佐山_f0187402_2042030.jpg

   ハーケンも打ってあります、よう皆さん訓練ば 真面目に!
15-10:稲佐山_f0187402_20421125.jpg

   山の中に鯨もおりました、山馬鹿命名『鯨岩』 どないですか?
15-10:稲佐山_f0187402_20421886.jpg

   街中も少々歩きました、キバナコスモスさんがちょうど旬だす。
15-10:稲佐山_f0187402_20422776.jpg

   なんかよかちゃんね、この巨木自然林が、、、小松神社みたい?
15-10:稲佐山_f0187402_20423754.jpg

   たま~には、三角点も見とかんばいけん。 三等でもこんなに立派に
   先日の虚空蔵山は一等ですが、三角点のみ そいでよかとさ(笑_2)
15-10:稲佐山_f0187402_20424596.jpg

   子供が「葉加瀬 太郎」くんに えっと、のぼすんなよ!っと。
   そんくらいで、よかよか!(日本は自由な国たい)
15-10:稲佐山_f0187402_20425621.jpg

   世界遺産が見えてました、どぃ~しょ?
15-10:稲佐山_f0187402_204376.jpg

   TV塔も、最近はオモヤイで建てとるごたるばい!
15-10:稲佐山_f0187402_20431857.jpg

by yamabakanikki | 2015-10-03 20:46 | 市内の山(丘)

by yamabakanikki