山馬鹿日記

15-9:虚空蔵山

 9月は、良く登りました~♪  今宵は、よか月が!
 おかげで、畑は草ぼうぼう(笑)

  1.日  2015-9-27
  2.山  虚空蔵山
  3.ルート
     岩屋登山口~犬の墓~山頂(ピストン)
     <所要時間:約1h>
  4.コメント&写真


   稲穂の先に、首を傾げている山が! 長崎のマッターホルン? えっ、九州の(笑)
f0187402_224937.jpg

   これが、五穀豊穣の神様「虚空蔵菩薩」ですぅ。たぶん・・・ ついでに、慈悲や
   無限の智恵を備えた仏様。  
   大宇宙の如く大きな功徳で、悩める全ての人々を救済する力を備えた菩薩!(ネット)
   とにかく、有り難い。
f0187402_2241924.jpg

   昭和5年生まれの父(84歳)、今は犬の墓まで、頑張ったね~♪
f0187402_2242741.jpg

   ここの稜線まで上がると(正確には間近)、風が心地好く~♪ よか森っしょ。
f0187402_2243612.jpg

   犬(いん)の墓、悲しく涙が出てくるお話が・・・
f0187402_2244563.jpg

   山頂の祠、虚空蔵菩薩と愛宕神社  昔から両方あったかなぁ~?
f0187402_2245421.jpg

   ここの標識も立派、この下には一等三角点があります。
f0187402_225497.jpg

   またもやロープが増えてます、有り難い話ですが、賛否両論が!
   ハイヒールで登れる山には、魅力が無く・泣く。
f0187402_2251257.jpg

   兜岩とかローソク岩とか・・・
f0187402_2252387.jpg

   黄エビネが原種とか、にわかエビネ師が申しておりました(笑)
f0187402_2253239.jpg

   少ないけど、紅葉もあります 間もなく?一ヶ月後かな?
f0187402_2254298.jpg


  ※兎に角、自然の綺麗な空気を吸って 今日も元気だ お酒が旨い!

[PR]
by yamabakanikki | 2015-09-27 22:07 | 県内外(近くの)山 | Comments(6)
Commented by furaibow581203 at 2015-09-30 04:00
山馬鹿さん、おはようございます。
お父様とご一緒とは良いですね。
昭和5年生まれですか・・・。お元気ですね。
私の父は36年前に亡くなりましたので羨ましいですね。
Commented by tinnan1515 at 2015-09-30 05:46
山馬鹿さん、おはようございます。
お父様は84歳で山歩き。なんとなんとお元気な事でしょう。
私も80歳までは里山歩きができるように、お父様を見習いたいと思いました。
別件ですがバザー用の物品今日発送致します。
Commented by yamabakanikki at 2015-09-30 20:09
風来坊さん、こんばんは☆
 父は、本来「釣りバカ」なのです。(笑)
 必要も無いのに、一級小型船舶士を持っています。
 お父様、お若い頃に・・・ 辛かったですね。
 
Commented by yamabakanikki at 2015-09-30 20:12
ウスキさん、こんばんは~☆
 先日(約1年前)までは、山頂まで・・・
 ウスキさんの今のペースなら、80歳は問題ないでしょう。
 バザーの献品、いつもご協力ありがとう御座います。
Commented by massuru2013 at 2015-10-02 04:58
おはようございます
私も父を小学生の時に無くしていますので
山の思い出は、小学3年生の時に一緒に登った天山くらいです
せめて母とはと思い、80過ぎまで作礼山に行っていましたが
今は認知症で、とても一緒に歩ける状態ではないのが残念です
しっかり孝行してくださいね
Commented by yamabakanikki at 2015-10-03 20:32
マッスルさん、こんばんは~☆
 皆さん、早くお父様との惜別を・・・
 自分がこんなに、恵まれているとは 思ってもみなかったです。
 父親は目標なのですが、抜いたら悪いかなと思うこともしばしば~
 ご連絡、ありがとう御座いました。
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 15-10:稲佐山 15-9:一夜畑(小松神社経由) >>