人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

15-9:一夜畑(小松神社経由)

 ちょいと朝から観光もしながら、次の登山口へ移動。
 お天気にも恵まれ、今週もまた三日連続登山 【至福の時か】
 大きな目標は特にありませんが、健康で山に登れることが一番~♪

  1.日  2015-9-21
  2.山  一夜畑(天主山の下)
  3.ルート
     西内谷先~小松神社~天主山稜線~一夜畑(ピストン)
     <所要時間:約4h(休憩含む)>
  4.コメント&写真


   先ずは観光のその一、椎原にある(これまで知らなかった)緒方家、平家の落人が
   緒方に名を換え住み着いたと、この家は建て替えられ 築約300年!
15-9:一夜畑(小松神社経由)_f0187402_18503552.jpg

   せんだん轟の滝、落差約70mで日本の滝100選にも!
   駐車場から、約100mほど降り その姿を拝めます、立派ばい。
15-9:一夜畑(小松神社経由)_f0187402_18504530.jpg

   随分前に、内大臣の広河原から国見・高岳・三方・天主山を経て(テント泊)、
   この小松神社へ。ここの巨木は凄く、山に登らんでも、一見の価値は十分あり。
15-9:一夜畑(小松神社経由)_f0187402_18505362.jpg

   少々崩壊してますが、前日に比べると 全く問題ありません。
15-9:一夜畑(小松神社経由)_f0187402_1851217.jpg

   以前、やはりテント泊縦走時に通った「馬子岳」の岩峰が聳えていました。
15-9:一夜畑(小松神社経由)_f0187402_18511074.jpg

   一夜畑山頂、なんとも渋い(眺望も無し)、山頂標識はカマボコ板か?
15-9:一夜畑(小松神社経由)_f0187402_18531840.jpg

   自然は、ずんばい 余るほど(笑)
15-9:一夜畑(小松神社経由)_f0187402_18533438.jpg

   2~3週間後は、素晴らしい紅葉が待っています。
15-9:一夜畑(小松神社経由)_f0187402_18534861.jpg

   ここにも旬のトリさんが! 昨日と形が違っているような?
15-9:一夜畑(小松神社経由)_f0187402_185359100.jpg

   巨木の森です、九州一かも、種類&大きさで。
15-9:一夜畑(小松神社経由)_f0187402_18541467.jpg

   アケボノさん、蕾は弾けたばかりか・・・? 音がしたかもね(笑)
15-9:一夜畑(小松神社経由)_f0187402_18542429.jpg

   帰って来ました、手作り樹の橋に 感謝~  これが無いと、登れんばい!
15-9:一夜畑(小松神社経由)_f0187402_1854368.jpg

by yamabakanikki | 2015-09-25 18:59 | 九州の山

by yamabakanikki