山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

15-9:「脊梁縦走」二日目 上福根山&茶臼山

 上福根山までは過去に歩いたことがあり順調に、ここから茶臼山への道が倒木あり
 踏み跡薄く苦労しました。また、茶臼山からの下り道は崩壊しておりロープを使い
 なんとか・・・(巻き道も、引き返す余裕も無く)
 自然を存分に楽しんだ「テント泊縦走」でした♪

   よかだしょ、山犬切峠近くの川口林道 自然に返っていく過程ですぅ。
f0187402_20174323.jpg

  1.日  2015-9-20
  2.山  北山犬切、上福根山、茶臼山(テント泊縦走二日目)
  3.ルート
     川口林道~山犬切峠~北山犬切~上福根山~茶臼山~五家荘椎原
     <所要時間:約8h(休憩含む)>

   GPSデータではありません、アナログ人間ですぅ。
f0187402_20241057.jpg

  4.写真&コメント


   ・夜中は満点の☆を堪能、周りに何も無いのでとびきり綺麗です!
   ・脊梁は他の山系とは異なり、コースタイム通りの時間で歩けない場合が多いです。
    時間にゆとりを持ち、下調べを十分に行うことを推奨します。
    とカッコよく書きましたが、メタボで足がとろくなったのが一番でやんす!(笑)
    【それでも宿を担ぎ歩くと、どこでも泊まれメッチャ安心ばい!】
   ・下山後は、泉村で初めて旅館を開き、約50年続く「五家荘」 素敵です!
    ご馳走出ます、泊まってくださいね♪


   この時季の山の花は、これしか なかたい!(笑)
f0187402_20214511.jpg

   綺麗ちゃもんね!
f0187402_20215798.jpg

   脊梁ファンなら誰でもわかる山です!
f0187402_2022671.jpg

   寄ってみると、はっきりと国見岳(おおぐるみ)が!
f0187402_20221435.jpg

   ブナさんが、見守ってくれています。 素敵な山系!
f0187402_20222213.jpg

   皆さん、福寿草の折に登られる方が圧倒的に多く。
f0187402_20223157.jpg

   気の早い『樹』(笑)、間もなく真っ赤に染まるのかな?
f0187402_20224274.jpg

   よか縦走路だしょ!
f0187402_20225589.jpg

   が生し、なかなかよかっさね!
f0187402_2023531.jpg

   ここだけロープを出しました! どこが道ね? 落ちると、怪我間違い無し!
f0187402_20231892.jpg

   ようやく、林道に 正直「ホッ」としました。
f0187402_20232899.jpg

[PR]
Commented by furaibow581203 at 2015-09-24 21:27
こんばんは、山馬鹿さん。
毎年脊梁の山々を楽しまれていてさすがと思います。
脊梁の山々はゆっくりと楽しみたいと思っていますが、
来年以降の課題でしょうか・・・。
一度ご指南を。
畑は風来坊では指南できませんので、お気に入りのブログを紹介します(笑)
Commented by yamabakanikki at 2015-09-25 18:39
風来坊さん、こんばんは☆
 脊梁、ゆっくり 何度でも歩きましょう~♪
 釣りも畑もグルメも、全て師匠です!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2015-09-24 20:25 | 九州の山 | Comments(2)