山馬鹿日記

15-9:天山

  久しぶりの三日連続登山、昔はちょくちょく・・・
  正直に、歩けて良かったべぇ~(笑)
  この日、山頂付近の稜線は冷たい風が吹き~ ぉとっ、秋ばい!

  1.日  ’15-9-13
  2.山  天山
  3.ルート
      上宮登山口~天山~尾根散策~天川登山口~上宮登山口
      <約2.5h(休憩含め)>

  4.コメント&写真


   天山に登る途中に、雨山を降り返り カッコのよか山ばい、阿蘇のような雰囲気も。
f0187402_20242598.jpg

   早速、キュウシュウコゴメグサさんが登場!
f0187402_20243438.jpg

   山ベテラン「T&Mさん」も犬と散歩中、ご挨拶させて貰いました。
f0187402_20244238.jpg

   たぶん・・・ ノギラン?
f0187402_20245074.jpg

   出ました秋の花「ウメバチソウ」 や~ぁらしかけん、人気があります。
f0187402_20245731.jpg

   この花も人気が・・・ ある意味ではおとろしかぁ~(笑)
f0187402_2025641.jpg

   テンザンアザミ?、勝手に命名、他所のアザミより柔らかく上品か!
f0187402_20251414.jpg

   畑の番人「テントウムシ」、アブラムシの発生を知らせてくれます。
f0187402_20252262.jpg

   サイヨウシャジンさん、よぉ~ 丸く育っとんなん!
f0187402_20253028.jpg

   天山・オミナエシ・北壁っか?
f0187402_20253955.jpg

   ぜつたいに観たかった花「まっちゃん!」
f0187402_20254952.jpg

   またもや・・・
f0187402_20255750.jpg

   天山ダム、揚水発電に使われています。(消費電力の少ない夜間に、下のダムから
   水をくみ上げ、昼間に放水し水車を回し発電しています・・・ 頭のよか人のおる)
f0187402_2026781.jpg

   ヤマボウシの実、小鳥の餌です 人間はあまり食べならんように(笑)
f0187402_20261859.jpg

   ハギ、、、綺麗かばい!
f0187402_20262953.jpg

   ツリフネソウ 色はそのまま、えげつなか?
f0187402_20263896.jpg

   回り道をしたおかげで、ツルニンジンさんともご対面!
f0187402_20264773.jpg

   登り始めとは逆の方向から、名峰「雨山」を~♪
f0187402_20265627.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2015-09-15 20:29 | 九州の山 | Comments(2)
Commented by furaibow581203 at 2015-09-18 20:52
こんばんは、山馬鹿さん。
3日連続とは!? 凄いですね。
昔はちょくちょくとは更にびっくりします。
でも、お盆を過ぎてから気温も高くならず、野菜の育ちは遅くなりましたが、足の歩みは早くなりそうな良い時期になりましたのでこれからもお互いどんどん遊びましょう(笑)
Commented by 山馬鹿 at 2015-09-18 22:13 x
風来坊さん こんばんは☆
 いえいえ、そちらも三日連続で3000m級をご堪能されたようで~♪
 野菜は、幾度となく虫の被害を受け 半分諦めモードに(笑)
 っで、明日からは大人の遠足へ出掛けま~す。 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 15-9:脊梁「九州山地」白鳥... 15-9:烽火山~帆場岳縦走 >>