15-9:多良山系「経ヶ岳」

昨日は名古屋に出張でした、たまたま週末に掛かり、尚且つ 名古屋の山先輩
 「日帰りハイキング」如何?と、優しいメールをいただきましたが、パック旅行
 の切符を予約済み・・・ っで、帰崎後真直ぐに多良山系へ癒しを求め~!

お目当ての花「シュスラン」に逢え、満足~♪

1.日  ’15-9-5
  2.山  経ヶ岳
  3.ルート
      平谷(トンネル横)~平谷越~経ヶ岳~中山越~黒木
      <約5h(休憩含め)>

4.コメント&写真

ここが佐賀県側の平谷登山口、トンネルが出来てコースのバリエーションが広がり
    良かったです。

千年樫、この森の守り神かもしれません。ここら辺は巨木が多く、なんかいそう!

ミヤマウズラさんも開花♪ なかなか綺麗に撮れず、花に申し訳無く・・・

雨で濡れており、岩場は要注意! 以前と、コースも変わってます。

ツリリンドウもお出迎え。

平谷越から上は、こんな岩場が続きます。

山頂手前の展望所、俵木山&矢筈岳だったかな~ あまり人は訪れず。

ツクシコウモリ、隣にはナガバノコウヤボウキもあり 似とる~(笑)

ここも危なかばい!

ウナギテ沢方面は、大雨でコースが変わってます 要注意ばい!

by yamabakanikki | 2015-09-05 20:32 | 多良山系 | Comments(6)

Commented by furaibow581203 at 2015-09-07 06:08
山馬鹿さん、おはようございます。
経ヶ岳、平谷側から登られるのは珍しいですね。
久し振りに登られると景色が違っていることが多く、雨の影響が大きいのを感じます。人の踏み跡も大きいです。
二週ぶりの山病院通院で元気になられたことと思います。
名古屋近辺の山、残念でしたね。
変更が利かないチケットは不便ですよね・・・。
Commented by tinnan1515 at 2015-09-07 15:11
山馬鹿さん、こんにちは。
お目当てのシュスラン、そしてにミヤマウズラとツルリンドウに逢えて癒されましたね。
さらには、雨で濡れた岩場歩きはスリルがあったことでしょう。
Commented by 山馬鹿 at 2015-09-07 21:27 x
風来坊さん、こんばんは☆
 平谷側からは久しぶりでした、なかなか”よかルート”ですよ♪
 ほんとに、道があちこち変わってました!、大雨の影響もあり。
 そうなんです、変更不可のチケットが問題ですね。

Commented by 山馬鹿 at 2015-09-07 21:30 x
ウスキさん、こんばんは~☆
 シュスラン、やはり綺麗で その花の周りは明るくなるようなパワーも!(大げさか?)
 そうです、雨で濡れた急峻な岩場は かなりの危険度で ゆっくりモードでクリアしました。
Commented by vision at 2015-09-07 22:21 x
同じ日に黒木市営駐車場にいました。山の空気だけでも吸おうと立ち寄ったのですが、車のバッテリーが上がり、ロードサービスを手配したり、帰りの飛行機を変更したりと大変でした。でも、多良はいいですね。眺めているだけで、過去に登った記憶がどんどん蘇ってきます。早く復帰できるようにがんばらなければ・・・ 平谷ルートもいいですね。ルートが変わっているのが、自然のすごさですね。
Commented by 山馬鹿 at 2015-09-08 20:16 x
VISIONさん、こんばんは~☆
 会えずに、残念!
 飛行機に乗り遅れるくらいに、多良はやはり素敵ですか(笑)
 未だ登れないのに、その場所に来られるあたりが やはり山好き・そして
 多良好きですね~♪  なんか、嬉しくたまりませんよ!