ブログトップ

山馬鹿日記

15-8:高岳(雲仙山系)

 高岳へ登って来ました~、えっどこ? 「雲仙山系の名脇役で迷峰です!」
 福岡よりお客さんがみえていると管理人さんからご連絡いただき、馳せ参じ
 ご一緒させてもらいました。

  1.日  ’15-8-23
  2.山  高岳
  3.ルート
      札ノ原~広河原池~山頂(ピストン)
      <約3h半(休憩含め)>

  4.コメント&写真

   ・今日は、やってしまった! [告白します]
    昨日 収穫したトウモロコシを持参しましたが、何と『生』・・・
    そのままかじっても甘いのですが、大変失礼をしました m(_ _)m
   ・対策は、香取線香・虫除けスプレー・団扇・・・、それでも纏わり
    ついて来ます。 何か、強烈な対抗措置はないものでしょうか?
   ・雲仙山系の名脇役
    野岳・絹笠岳・高岩山・矢岳・九千部岳・吾妻岳・鳥甲山・鉢巻山・高岳・
    舞岳・眉山・石割山・岩床山・・・



    一番若い赤い先輩?(笑)に引っ張っていただきます、百戦錬磨の庭先巡り。
f0187402_18353354.jpg

    ナガバノコウヤボウキ、この山系には沢山あります!
f0187402_18354322.jpg

    山頂近くから、妙見岳方面を望む!
f0187402_18361471.jpg

    さて、何の実? ⇒答えは、山椒の実!
    中華料理に、山椒とトウガラシをよく使います。決して口に入れないように、強烈です!
    実験済み、舌がしびれ・・・、しばらくその辛味が消えません。
f0187402_18362564.jpg

    ルンルンと快適に尾根道を~ 団子三姉妹?(笑)
f0187402_18363429.jpg

    マツカゼソウ 見てると、なんか涼しい花です。
f0187402_18364362.jpg

    綺麗に整列し、それっ行くぞぉ~・~ どこへ(笑)?
f0187402_18365184.jpg

[PR]
Commented by ミラ at 2015-08-23 20:10 x
山馬鹿さん、ありがとう御座いました~??
赤い方が足元ヨロヨロでご迷惑おかけしてしまいまして~笑
お蔭様で雲仙山系迷峰を沢山繋いで頂き感謝ですよ(^_-)-☆
岩床もプラスしといて~(^_^)ゞ

今夜も美味しい麦酒で乾杯~\(^o^)/
Commented by 山馬鹿 at 2015-08-24 19:11 x
ミラねぇさん、お世話になりました。
 話題の赤い方のご尽力により、迷子にもならず 感謝~♪
 それに生のトウキビをご堪能していただき・・・(笑)
 迷峰も名峰も繋いでいきたいです、前者にはほんとに感謝~2♪
 岩床山、追加しました。ねぇさんと、5年前に行ってました!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-08-24 19:45 x
山馬鹿さん、こんばんは。
お世話になりました~♪ 生のトウモロコシも美味でしたが、今日はレンジでチンして食べました。美味しかったですよ~~(^^♪
さて団子三姉妹はいずこへ~ 楽しかった!!
三姉妹の長女より、でした<(_ _)>
Commented by furaibow581203 at 2015-08-25 04:38
おはようございます、山馬鹿さん。
雲仙には色々と山があるのですね、びっくりしました。
写真で信ちゃんさんに似た人が・・・と思ったら、そうでした(笑)
いつもご案内いただき感謝です。
是非、洗谷からの井原へお越し下さいませ。
Commented by tinnan1515 at 2015-08-25 05:57
山馬鹿さん、おはようございます。
ご持参されたトウモロコシが生とは残念なことでしたね。
でも、新鮮だから生でも美味しいですよね。
ナガバノコウヤボウキ、参考になりました。
団子三姉妹には思わず笑みがこぼれましたよ。
Commented by 山馬鹿 at 2015-08-25 18:08 x
信さん、こんにちは。
 先日は、生事件で大変ご迷惑を・・・ >(_ _)<
 俊さんも、ご機嫌のようで良かったです。
 (Mさん宅では、よく寝るんだよなぁ~)
 まだ、渋~い名脇役の山がありますので、お出でください!
Commented by 山馬鹿 at 2015-08-25 18:13 x
風来坊さん、こんにちは。
 雨が激しかったようで、台風被害は大丈夫でしょうか?
 泊まって、一気に名脇役を片付けられるのは如何ですか(笑)
 そうそう遠征でしたね、日本中の山を知る男!
Commented by 山馬鹿 at 2015-08-25 18:16 x
ウスキさん、こんばんは。
 とんでもない失敗を・・・、たまにやらかします(笑)
 コウヤボウキ、この山には沢山ありますが、そちらの里山には如何でしょう~
 団子三姉妹は、だいぶ古かったような(笑_2)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2015-08-23 18:53 | 雲仙山系 | Comments(8)