ブログトップ

山馬鹿日記

15-8:多良山系「経ヶ岳」

 食べ過ぎて少々ブタ病となり、山病院へ行って来ました~
  お盆は人少なく、よかですよ♪  暑いのは覚悟! もういっちょ虻も覚悟要!
   宮崎市から山好きさんがお二人、明日も多良山系を堪能 凄く嬉しかったなぁ~♪


    なかなかよかガスが・・・(笑)
f0187402_17185652.jpg

  1.日  ’15-8-13
  2.山  経ヶ岳
  3.ルート
      黒木~舞岳尾根~経ヶ岳~つげ尾~大払い谷~黒木
      <約4h45m(休憩含む)>
  4.コメント&写真

   ・前日の長崎は、至る処 約100mm/hの大雨が!
    県内各地に、大雨・洪水・土砂災害洪水警報が発令。
   ・こんな日は、がけ崩れ等考えられ 山馬鹿以外は山に
    入ることなかれ。
   ・っで、沢沿いの道を歩くと危険度が高いと判断し舞岳
    尾根に決定。
   ・蒸し暑く・虫()に執拗に追いかけられ 雨も降り出
    し(山中は薄暗くなり)、途中で何度も下山しよう・・・
    と思いながら、とりあえず次のピークまで~ と!
   ・ようやく山頂に! 予想以上に暑い。 ガスで真っ白。
   ・ここで、宮崎市内から来た山好きご両名にご対面。
    おばちゃんの機関銃トークに 狙撃されノックダウン(笑)
   ・で、一緒に下ることになり 翌日の登山の相談を受け
    ながら・・・ぼちぼちと、大払い谷をそこそこのペース
    で降りても 後ろにペタッと付いていらっしゃる。
    ただものでは無い「山好き」さん、ばい!
    鹿川地蔵岳も、手掘り看板位置から岩を登りあげ、大崩
    山頂までなんなく縦走されたとか、凄!
   ・二日連続(場合によっては三日連続)多良山系を堪能さ
    れるとか、地元民にとっては 嬉しい限りです♪

    いつもより、かなり水量が多く!
f0187402_1719831.jpg

    尾根道も、所どころ崩壊が進んでいます。(人災か?)
f0187402_17191958.jpg

    ガスがなかなか晴れず、山頂からも360°真っ白。
f0187402_17193256.jpg

    ナガバノコウヤボウキが、あちらこちら(山頂付近)に。。。
f0187402_17195178.jpg
f0187402_1720183.jpg

    下山後も、山頂はその姿を出さず・・・(悲!)
f0187402_17201025.jpg

[PR]
Commented by furaibow581203 at 2015-08-15 02:14
山馬鹿さん、おはようございます。
13日、14日は福岡も天気が安定せず、時折雨が降りました。
風来坊は雑草に覆われた畑の草取りで山どころではありませんでした・・・。
遅ればせながら、今日明日山と海遊びを楽しむつもりです。
Commented by 山馬鹿 at 2015-08-15 04:50 x
風来坊さん お早うございます

相変わらず 超早い時間に…
畑仕事もつめると 腰が痛くなり大変ですね
山も海も 大いに楽しまれてください
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2015-08-13 17:23 | 多良山系 | Comments(2)