山馬鹿日記

15-7:多良「金泉寺」オオキツネノカミソリ


 二週連続多良山系「金泉寺」へ、オオキツネノカミソリ観賞!
  この時季は、何はともあれ これでしょ・・・
   気の合う山仲間さん北海道お土産話しも聞かせていただき、感謝~♪

f0187402_2145292.jpg

  1.日  ’15-7-25
  2.山  金泉寺
  3.ルート
      修多羅の森(水神)~おたちね観音~縦走路~「金泉寺」~藪尾根~
      小松尾公園登山道合流~小松尾公園入口~林道~修多羅の森
      <約5h(休憩含む)>
  4.コメント&写真

   ・ちょうどキツネさんは見頃でした、来週末までいぃかも?
   ・この時季は、全員集合でした!
     t&Mさん、T&Mさん、Mさん、K&Eさん、Nさん、Sさん、P&hさん、N2&N3さん
    (ニアミスで逢えなかった方も、残念!)
   ・台風の風が心地好く、金泉寺はちょっと寒いくらいでした。
    標高約900m、日向が恋しかった贅沢な話(笑)


    修多羅の森(水神)は、水水しく(?) 気持ちの良い場所です。
f0187402_21451128.jpg
f0187402_21452059.jpg

    早速、綺麗なキツネさんのお出迎え~♪
f0187402_21453259.jpg

    この森は素敵です、奥の方に群生地が! 踏みそうなので、行きません。
f0187402_21454576.jpg

    別嬪のヤマホトトギスさん。
f0187402_2146484.jpg

    ここにも沢山、あちらこちらに群生地があります。
f0187402_21461510.jpg

    ヤマジオウさんとも、お久しぶりの出会い。
f0187402_21462433.jpg

    シギンカラマツなのですが、そう紫色には染まっておらず・・・
f0187402_21463747.jpg

    この日は、素晴らしい青空! 奥は、五家原岳。
f0187402_2147586.jpg

    西野越下の群生地、沢山の登山者も・・・
f0187402_21471633.jpg


  ※よかです多良山系ほんとは一年中♪

[PR]
by yamabakanikki | 2015-07-25 21:50 | 多良山系 | Comments(6)
Commented by sironamaco at 2015-07-27 19:58 x
お久しぶりです
一つ質問です
この記事はもしかして7月25日ですか?
もしそうだったら僕も金泉寺に行きましたよ
多良岳に登り経ヶ岳に登りました
キツネノカミソリがこんなに咲くなんてビックリしました
良い山ですね
またそちらに遊びに行きますね
Commented by 山馬鹿 at 2015-07-28 06:48 x
シロナマコさん、お早う御座います。
 ご無沙汰しています。
 私も7/25に伺いました、ニアミスで残念!
 この時季が、花も人も一番多いです。
 また、山で会いましょう~♪
Commented by furaibow581203 at 2015-07-29 03:52
おはようございます、山馬鹿さん。
二週連続で多良、お疲れ様でした。
でも、連続して行くと変化が分かって面白いと思います。
定年までは出張を利用して遠征もしたいと思いますが、定年後は近場の山を色々と攻めてみたいと思っています。
沢山のお知り合いに出会えて良かったですね。
Commented by yamabakanikki at 2015-07-29 22:53
風来坊さん、こんばんは☆
 もう、明日にでも会社を辞め アルプスや東北の山々へ
 出掛けたいものえす。
 なんとなく 長生きも望めず、早めに会社をとんずらす
 る事も 人生かもかもしれないと・・・
 たっくさんの山仲間がいました~(笑)
       

Commented by massuru2013 at 2015-07-30 05:30
あらま!!
ニアミスだったんですね~
もう少し金泉寺でゆっくりパンを食べてればよかったかな?
でも、結構寒くて長居できなかったですから仕方ないか(はい)
Commented by 山馬鹿 at 2015-07-31 05:33 x
マッスルさん ニアミス残念!
金泉寺辺りの日陰は 風もあり寒く 長居はできませんでしたね~
この時季に なんと贅沢な(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 猛暑 15-7:山小屋「金泉寺」泊 >>