山馬鹿日記

15-7:山小屋「金泉寺」泊

 久しぶりに山小屋泊りです祖母Q合目の小屋には9回泊まりましたが、
  なんと地元の金泉寺はお初でした(拙者は)、小屋の周りにはホタル~♪
   やはり登山者に、暖かい山小屋でした。九州には、有人小屋が三箇所?
    祖母・宝満山・金泉寺、、、いずれも食事は出してないので、要注意!

f0187402_2019171.jpg

  1.日  ’15-7-19,20
  2.山  金泉寺
  3.ルート
      黒木~西野越~金泉寺~(ピストン)
  4.コメント&写真


  ・久しぶりの山泊で、装備の不備が見つかり 返って良かったと!
   ヘッドライトの中の電池が軽度の腐食、長時間使用しない場合にはやはり
   外しておく必要が!
  ・荷物を少々持ったので(約15kg弱か?)、革靴を履きました。
   これは快適、もう10年以上使ってます。私の足に馴染んでくれはり~♪
  ・初日は夕方に登り始め、暑いのなんの・・・ 土砂降りの汗が!(笑)
  ・翌日、朝方は結構な雨 少し小降りなってから下山しました。カエルさん
   に出合え、なんとラッキー。
  ・そうそう初日の夜はホタルを観賞、かなり年配の方が「初めて見た~」と
   のたまっていたのには驚き! 昔、田舎では家の中に入って来てたので。
   相当 田舎? 、いやいや ぼちぼち・・・

    登り始め 経ヶ岳が、「おっ、久しぶり!」と。
f0187402_20192231.jpg

    水場上のオオキツネさんは、しかっりと咲いてました。
f0187402_20193284.jpg

    今年も、ありがとう♪
f0187402_20194218.jpg

    緑も、最高に美しく~
f0187402_2020164.jpg

    小屋番さんから、猪鍋をゴチになりました。お肉が柔らかい、また色んな
    野菜が入っておりヘルシー鍋、裏山の新鮮なキクラゲも入ってました。
f0187402_20201082.jpg

    かなり大きな山小屋です、¥1000/1泊は格安!
f0187402_20201813.jpg

    この日は割とおとなしく、麦酒とワインのハーフボトル。(笑)
f0187402_20202727.jpg

    ストーブの灯りが優しく、この時点で21時前?、他の皆さん(約10名)
    はもう就寝。よって、我々もすぐに・・・
f0187402_20203960.jpg

    管理人さんが、貸切部屋を~ 綺麗です!
f0187402_20205842.jpg

    桂の樹も、今の時季は 瑞々しく~ 子や孫さんも、元気に大きくなって!
f0187402_202185.jpg
f0187402_20211818.jpg


    優しい寛容な「山小屋・管理人さん・山・花・カエルさん・・・」
      いつも、ありがとう御座います。
 【感謝~♪】














9
[PR]
by yamabakanikki | 2015-07-20 20:22 | 多良山系 | Comments(5)
Commented at 2015-07-21 15:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by furaibow581203 at 2015-07-22 03:38
山馬鹿さん、おはようございます。
近場でもゆっくりと泊って山の雰囲気を楽しむのは良さそうですね。
風来坊は山小屋は出来るだけ避けていますので、その内テント泊で楽しみたいです。
一泊1,000円は安いですね!人が少ない時に行ってみたくなる値段です。
Commented by tinnan1515 at 2015-07-22 08:24
山馬鹿さん、おはようございます。
ホタル観賞登山なかなか素敵ですね。
オオキツネノカミソリも見頃で素晴らしい。
ただ、雨は残念でしたね。
Commented by 山馬鹿 at 2015-07-22 18:37 x
風来坊さん、こんばんは☆
 あの時 大峰山系の稲村ヶ岳近くの山小屋へ、一緒に泊まったのは
 貴重な出来事だったんですね~
 金泉寺は、だいだい人が少ないので狙い目ですよぉ!
 また、お酒を飲み 首を傾けましょう「こっくりと」(笑)
Commented by 山馬鹿 at 2015-07-22 18:40 x
ウスキさん、こんばんは~☆
 ホタルの数も、雨模様で少々少なかったようです。
 オオキツネさんには、結構 雨が似合います。
 雨の日は、普段逢えないカエルさんやカニさんにも~♪
 一度、多良山系にも足を延ばしてくださ~い。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 15-7:多良「金泉寺」オオキ... 今年も堪能、今が旬の「トウモロコシ」 >>