山馬鹿日記

'15-7:岩屋山


 朝一は、畑の草取りを少々・・・
  昼間は、花を求め 里山へ~
   その後、車検見積りで ディラーへ。(忙しかばい!)


 1.日  ’15-7-5
 2.山  岩屋山
 3.ルート
     虹ヶ丘小学校~山頂~式見ダム
     <所要時間:約2.5h(休憩含む)>
 4.コメント&写真


  ・山頂では、懐かしいお方にご対面!(約5年ぶりか?)
  ・本来は、この時季が旬の花(ヒナランやカキラン等々)に会いに行き
   ましたが、逢えず 残念! 山人として、悲しく、責任もある?
   貴重な花々が、ビックチン(犠牲者)になりはって ぐらしかぁ~

   ぁ~あっ! もう合えないと思うと、脚が重く・心も閉ざされ・・・


    正面登山口は、ちょっぴり壮言な雰囲気が!
f0187402_2033446.jpg

    山頂だす、看板(笑)・稲佐山・八郎山系・・・
f0187402_20331370.jpg

    色 鮮やかなネムノキ
f0187402_20332274.jpg

    ナガサキマンネングサ とか・・・(笑)
f0187402_20333019.jpg

    フナバラソウ
f0187402_20333821.jpg

    絶滅危惧種「タシロラン」ばい!
f0187402_20334728.jpg


    ※子孫のために、大切にしたいものが~♪

[PR]
by yamabakanikki | 2015-07-06 20:49 | 市内の山(丘) | Comments(4)
Commented by tinnan1515 at 2015-07-07 05:25
山馬鹿さん、おはようございます。
岩屋山は花が豊富見たいですね。
目的の花とは出会いが叶わず残念なご様子。
私はフナバラソウと絶滅危惧種「タシロラン」を拝見させて頂き参考になりました。
Commented by 山馬鹿 at 2015-07-07 20:26 x
ウスキさん、こんばんは☆

本来であれば、ヒナランやカキランを紹介したかったのですが・・・
残念でたまりません~・~
いつもこの山に登れば、普通にあったので。
同じ山登り人に、こげな人がいるなんて!!!(悲)
      
Commented by furaibow581203 at 2015-07-10 03:11
山馬鹿さん、おはようございます。
畑や山、そして車と忙しい休日でしたね・・・。
出張続きで畑も大変だったことでしょう。
岩屋山、お花は時期がずれていたのかも知れませんね。
きっとそうと信じましょう・・・。
Commented by 山馬鹿 at 2015-07-11 20:03 x
風来坊さん、こんばんは~☆

北海道・沖縄・宮崎・美国・鹿児島・・・っと、
 全国&全世界を又にかける男 忙しかぁ~ですね♪

畑は、一気にジャングルとなったため 戦意喪失です(笑)
でもかえって、日射病に掛からず 助かっているのかも!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ナビ地図S/W更新 「出張報告」その五 『茅山』 >>