15-6:由布岳(オダマキ&雲海)

  梅雨の中休みに、海外出張帰りのリハビリ登山へ~
  観たかったのは、「オダマキ」「雲海」でした!
  果たして、結果は? 『早朝TV観戦移動、なでしこ万歳~♪』


  1.日  ’15-6-28
  2.山  由布岳
  3.ルート
     正面~合屋越~マタエ~東峰~東登山口分岐~日向岳~
     自然観察路~正面・・・車で移動・・・雨乞牧場手前
     <所要時間:約5.5h(休憩含む)>
  4.コメント&写真


  ・海外出張後は、ジャングルになった畑の草むしりと決めていましたが、
   天気予報を見ると、なんと晴れ(ピーカン)予報 ジャングルになり
   過ぎ やる気も少々薄れていたので、「山行」へ~♪
  ・5時に待合せ場所をスタート、なでしこJAPANを応援しながら移動!
   いつもより、高速道路&S.A.も少ない、皆さん自宅or現地で・・・
  ・待合せ場所に着くと、なんとウスキさんの顔!、その隣には信&俊さん
   が、素晴らしい 私の帰国を祝ってくれるとは? 嘘です、たまたま。
  ・久しぶりの由布岳でした(3年ぶり)、形&眺望&岩場&貴重な花々
   素晴らしい山です。
  ・今回、なんと皆さん「日向岳」は初めて、良い機会でした 感謝~♪

    登り始め、中腹より上はガスに・・・
f0187402_2332271.jpg

    ハンカイソウが、美しい~
f0187402_23323778.jpg

    ヤマツツジも、未だ沢山咲いていました!
f0187402_23324568.jpg

    シライトソウは主役?だったかも。
f0187402_23325450.jpg

    コゴメウツギさんは、上品かばい。
f0187402_2333248.jpg

    マタエはガスの上、晴天です「布団ば持って来て、干したかった」(笑)
f0187402_23331090.jpg

    西峰方面は、山ガールの黄色い声が・・・ 喜んでいてはるようで?
f0187402_23331995.jpg

    狙いのオダマキは蕾、来週には開花かも、でも見頃は2週間後かな?
f0187402_23333045.jpg

    マタエ方面を覗く、高度感があります!
f0187402_23334427.jpg

    東峰山頂には、約10名休憩中でした。大体は晴れ、時折ガスの中。
f0187402_23335631.jpg

    ここで折り返すのはメンバーが物足りない?、東登山口方向へ下山することに。
    このルートを、下るのはお初だったかも・・・?
f0187402_23341091.jpg

    慎重に! なによりも、『安全第一』
f0187402_23342063.jpg

    新緑が綺麗!
f0187402_23343345.jpg

    深緑も綺麗!
f0187402_23344771.jpg

    「日向岳」、なかなか渋い!
f0187402_23345938.jpg

    苔蒸す森の中、癒されます。 熊さん出て来そうな~(笑)
f0187402_23393085.jpg

    下山後に、日向岳を望む。
f0187402_23352041.jpg
f0187402_23353453.jpg
f0187402_23354526.jpg
f0187402_23355519.jpg

    どこからの眺めも、最高でした! 
    あちきは何と幸せものか、中国にはこげなよかとこなかばい!

[PR]
by yamabakanikki | 2015-06-28 23:41 | 九州の山 | Comments(8)
Commented by furaibow581203 at 2015-06-30 05:10
山馬鹿さん、おはようございます。
私はこの日TV観戦の後、畑仕事でした・・・。
土曜日、雨の中雑草取りをしたのですが追いつかず連日の畑仕事、疲れました。
由布岳、良いですよねぇ・・・。
オダマキはまだだったようですが、花も楽しめて良いリハビリになったことと思います。
Commented by tinnan1515 at 2015-06-30 09:42
山馬鹿さん、おはようございます。
駐車場でヒロコさんとお会いし、長崎隊の皆さんがお出でになる事を知りました。
お会い出来て嬉しかったです。
ヤマオダマキはまだ蕾で残念でしたね。
由布岳の周回コースでリハビリ登山を大いに満喫なされたことでしょう。
Commented by 山馬鹿 at 2015-06-30 20:34 x
風来坊さん。こんばんは~☆

 畑仕事、どこからてを付けていぃか判らず 放棄・・・(笑)
 なでしこJAPANが順当に勝ったように、TV・畑が順当だったかも?
 しか~し、リハビリも大切で~♪
   
Commented by 山馬鹿 at 2015-06-30 20:39 x
ウスキさん、こんばんは~☆~★

 今 一番 お元気なウスキさんにお会いでき、嬉しかったですぅ。
 (もちろん、山で・・・)
 オダマキは残念でしたが、ウスキさんらはヒメユリをご堪能された
 ようで、良かったですね♪
 今度は、一緒に登りましょう!!!

Commented by よっちゃん at 2015-06-30 22:49 x
ウケ狙いの日曜日でした。
山はあちこちで良か景色を楽しめたようですね~
羨ましい!
オダマキの開花確認は任せて下さい。
Commented by ポンちゃん at 2015-07-01 12:26 x
こんにちは!
先日登山口で、信ちゃんに紹介していただいた、ポンちゃんです。
山泊の記事など以前から参考にさせていただいてました。
お会いでき、嬉しかったです。
今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m
Commented by 山馬鹿 at 2015-07-01 20:09 x
よっちゃん、こんばんは~☆
 日曜の早朝は、たいへんだっだんですね~
 皆さん寝ている時間帯ですが、街中で未だ良かったかも?
 これが、携帯の通じないところだったらと思うと・・・
 地元の山情報(オダマキ)、待ってま~す。
Commented by 山馬鹿 at 2015-07-01 20:12 x
ポンちゃんさん、こんばんは

 先日はお会いでき、良かったです。
 あの日、二山もご堪能されたようで 素晴らしい!
 好き勝手なことを書いてますので、あしからず・・・
 こちらこそ、今後も宜しくお願いします。
  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
釣り
未分類

最新のコメント

乙姫ねぇさん、こんばんは..
by yamabakanikki at 20:50
風来坊さん、こんばんは~..
by yamabakanikki at 20:46
おはようございます。 ..
by otohime_22 at 06:07
おはようございます、山馬..
by 風来坊 at 02:37
ねぇさん、こんばんは~☆..
by yamabakanikki at 21:23
今晩は❗ この日は最高..
by otohime_22 at 21:19
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:31
おはようございます、山馬..
by 風来坊 at 02:20
風来坊さん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 06:21
こんばん、山馬鹿さん。 ..
by 風来坊 at 20:11

【リンク先】

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-11:紅葉 ..
at 2017-11-12 19:41
17-11:雲仙紅葉   
at 2017-11-08 20:24
17-10:島原半島周回ドラ..
at 2017-10-29 19:59
17-10:岩屋山(ムラサキ..
at 2017-10-22 18:39
17-10:アジ釣り「牧島」..
at 2017-10-21 20:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧