山馬鹿日記

15-5:久しぶりの畑情報

久しぶりの「畑情報」です!

先ずは、今日の収穫物
 玉ねぎ・ダイコン(早取り)・かぶ・そら豆
 
収穫時期でしたが、ほっておいたもの
 苺・チンゲン菜・小松菜


   玉ねぎ(晩生)、最後の収穫ですぅ。
f0187402_20464728.jpg

   里芋の芽が出ました~ これは白 赤と海老芋は、直接・・・
f0187402_20465932.jpg

   トウキビだす!
f0187402_2047784.jpg

   枝豆は日陰に植え、ちょっと失敗!
f0187402_20471628.jpg

   これがダイコンだべ、三太郎ダイコン 種がなんと¥600
f0187402_2047231.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2015-05-22 20:55 | その他(出張&雑) | Comments(6)
Commented by tinnan1515 at 2015-05-23 05:44
山馬鹿さん、おはようございます。
愛情を注がれてている立派な農園。
今回は玉ねぎの収穫でしたか。
もう保存はお済みでしょうか。
三太郎大根見事に育っておりますね。
Commented by 山たーちゃん at 2015-05-23 12:10 x
こんにちは 本格的な菜園ですね。職業の合間とは思えません。どちらが精魂込められたかは聞きません。私は収穫できるのは失敗した時が悔しいので花オンリーです。花なら失敗してもさほど悔しくないので。苗が悪かったのさとあきらめるのは得意になりました。
Commented by yamabakanikki at 2015-05-24 17:45
ウスキさん、こんにちは
 玉ねぎは三日ほど晴天の下に置き、風通しの良い場所へ
 (その前に、約半分はおすそ分けに・・・)
 三太郎ダイコンはなかなか美味しいです、スティック(生)で酒のあてに(笑)

Commented by yamabakanikki at 2015-05-24 19:52
山たーちゃんさん
 畑は、週に一回での作業でできる範囲で楽しんでいます。
 失敗だらけですよ、素人なので・・・
Commented by 風来坊 at 2015-05-25 06:38 x
おはようございます、山馬鹿さん。
たまねぎ、よく出来ていますね。私の畑のは病気で多分全滅かと…。
大根も早く蒔いた割には成長が悪く、手入れが悪いと反省しています。山に力を入れすぎかも(笑)
Commented by yamabakanikki at 2015-05-25 21:35
風来坊さん、こんばんは☆
 季節の変り目に雨が多かったので、玉ねぎは小さ目でした。
 先輩の畑も不作、でも会社の近くのプロはしっかり大きなものが・・・
 今回のダイコンの種は、お奨めですよ!
 狙った山には、残雪があったのでは?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 勿体無い・・・ 再来! 雲仙ミヤマキリシマ >>