山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

15-4,5:鹿児島旅行

 だいぶ足元が怪しくなってきた両親を連れ、鹿児島旅行へ~
  学生時代4年間お世話になった、第二の故郷です。
   街中はかなり変わっていましたが、観光地はあまり変わらず・・・

 ①4/29:九州自動車道(八代)~芦北IC~3号線~水俣~大口(今は伊佐市)
     「えびね盛華園」~栗野、湧水町「えびね萌春園」~城山~桜島
 ②4/30:西駅(今は中央駅)~大学~唐湊~池田湖~長崎鼻~酒屋(和田町)
 ③5/1:南さつま市「砂の祭典」~長島(蔵之元)~(牛深)天草(鬼池)~口之津
  
 <走行距離:約800km、交通費(高速・ガス・フェリー代):約20千円>


 ・水俣~大口間は初めて来た時(35年前)、未だ舗装されていませんでした!
  今は、綺麗な道路になっていました。
 ・まだまだ両親には元気にしていて欲しいです、次回はどこうへ~?

    今が旬でちょうど見頃でした、珍しい花が沢山、父は大喜びでした
f0187402_18254957.jpg

    バイオがメインです、綺麗な花ばかり・・・
f0187402_1826090.jpg

    大口の「曾木ノ滝」、なかなか迫力あります。
f0187402_1826926.jpg

    城山(市内)から桜島を、ここは変わらん。
f0187402_18261813.jpg

    夕食後 桜島フェリーに、とんぼ返りで上陸せず(笑) ¥160/片道
f0187402_18262688.jpg

    市内には、火山灰専用の降灰場所があちこちにあります(昔から)
f0187402_18263486.jpg

    池田湖も変わりません、足して約170歳。この後は大雨警報が出て土砂降りに。
f0187402_18265394.jpg

    山川港の道の駅で、アラ出汁付きで¥1000は安い、私は海鮮丼を。
    お奨め土産は、鰹節&焼酎(地元の酒屋で)  
f0187402_18265915.jpg

    与次郎に昔からあるホテルに、この後桜島はガスの中。
f0187402_1827653.jpg

    一ランク上の部屋へ広かったです、ネットで予約すると安い一泊二食で約¥11500
f0187402_18271596.jpg

    初めて観ました、昔は無く・・・
f0187402_18273651.jpg

    前日の大雨で崩れ、一部修復中でした。
f0187402_18274488.jpg
f0187402_18281784.jpg

    桜島の噴煙がデカい!(笑)、左は大浦天主堂(長崎市)
f0187402_18282426.jpg
f0187402_18283119.jpg

    松林の先は吹上浜(海)です、ここから野間岳や金峰山がよく見えてました!
f0187402_18283951.jpg

[PR]
Commented by tinnan1515 at 2015-05-04 05:27
山馬鹿さん、おはようございます。
ご両親様と鹿児島旅行を楽しまれたご様子。
第二の故里も思い出深いものがあったことでしょう。
良き親孝行ができましたね。
Commented by 山馬鹿 at 2015-05-04 09:11 x
ウスキさん、お早うございます。
 普段は一緒にいないので、連休ぐらいはと思い。
 これまでは山ばかりでしたが、残された時間が・・・
 「山は逃げない」し!
Commented by ミラ at 2015-05-05 07:08 x
おはようございます。
鹿児島旅行ご両親も素敵な息子さんと御一緒、格別の楽しさだったことでしょうね!!
ご心配おかけしました相方さんもボチボチ「山」へ向かっております^^;;
Commented by 山馬鹿 at 2015-05-06 21:12 x
ミラねぇさん、こんばんは~☆
 いえいえ、子の頃より身体が弱かったので両親には迷惑を・・・
 相方さんとまたご一緒したいです、ひょっとして本日高速で見た「山」号は?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2015-05-03 18:29 | その他(出張&雑) | Comments(4)