山馬鹿日記

15-4:英彦山

登り始めはガス・・・、そして山頂もガス! 
 下山後、その稜線のガスは晴れあがり~(残念!)
   修験の山よかたい、今日は山のプロと一緒に♪

1.日  2015-4-11
2.山  英彦山
3.ルート
  高住神社~望雲狭~英彦山北岳~中岳~南岳~鬼スギ~
  玉屋神社~奉幣殿~上宮バス停
   <所要時間:約5h半(休憩含む)>
4.写真&コメント


  出張で山のプロが長崎へ、エベレスト以外の有名なピークはだいたい踏まれ
  ています。ヒマラヤも、7000m級のピークには登ったと! でも、明るく
  ひょうきんで優しい山先輩です。(岩魚の煮付け料理が得意(笑))
f0187402_20405825.jpg

  この日濡れており滑ります、私はプロでは無いのでここで待ってました(笑)
f0187402_2041828.jpg

  ミツバツツジが~♪

f0187402_2041182.jpg

  クサリも濡れており、冷たかったです。
f0187402_20412915.jpg

  ハルトラさんも、寒く泣いてました(笑)
f0187402_20413934.jpg

  久しぶりに、南岳へ
f0187402_2041506.jpg
f0187402_2042140.jpg

  ほらひょうきんでしょう~、南岳~鬼スギへの岩場は濡れていると厳しい
  です。若い頃はそう感じませんでしたが、ここ最近は年々怖く・・・
f0187402_20421421.jpg
f0187402_2042263.jpg

  鬼スギさんの苔がいぃです。
f0187402_20423846.jpg

  倒れてはいませんので、ご安心を(笑)
f0187402_20425552.jpg

  玉屋から眺めるが綺麗でした!
f0187402_20433935.jpg
f0187402_20435131.jpg

  奉幣殿ではお祭りが!、お神酒を呑まれていたので、神輿は下らんと
  思っていましたが・・・ やったそうです、神輿の飲酒運転
f0187402_2044996.jpg
f0187402_20443087.jpg

  ミツマタが沢山ありました、今が満開!
f0187402_20453410.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2015-04-11 20:46 | 九州の山 | Comments(2)
Commented by furaibow581203 at 2015-04-14 05:01
山馬鹿さん、おはようございます。
土曜日は英彦山に来られたのですね・・・。
福岡の山はあいにくのガス。でも、それはそれで楽しまれたことと思います。
ミツバツツジ、もう咲いているのにはびっくり。
風来坊はGWに背振系で楽しませていただきます。
Commented by 山馬鹿 at 2015-04-14 18:31 x
風来坊さん、こんばんは☆
 山の上だけガスでした、上昇気流の影響なのでしょう~
 (残念)
 井原のミツバツツジは、有名ですね♪
  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 15-4:奥雲仙「九千部岳」ヒ... 15-4:端島『軍艦島』 >>