山馬鹿日記

弱肉強食


 先日、昼休みに散歩している時に まさに【弱肉強食】の様子を目撃!
  道の端をトカゲが慌てて走っていきます、その後ろからヒヨドリが
   そのトカゲを狙って、何度かくちばしでつつきのみ込もうとして
    いる現場を 目の前で!(約2mほど先)
 
    私がすぐ近くで見ていたので、ヒヨドリは気にしながら失態を。
    口にくわえかけた時点で、トカゲが暴れ間一髪で脱出(2,3度)
    ヒヨドリは、こちらの様子が気になって獲物を逃がした模様。
 
  目の当たりで見ると、ど迫力ありました。
  トカゲくんは、のみ込まれるとそれまで 必死でした。


 自然界は、やはり【弱肉強食】
  軟弱な私の苦手な分野かもしれません。
   逞しく、且つ精神的に強い方が羨ましいです。
    私は、ボンボンなので(笑)

 ※先日、山から下山中(岩場をロープで下った)時、ナイフを落としました(悲)
  あまりツールには詳しくありませんが、良いものだったとか・・・
   『オピネルのナイフ』
  これで、また山での戦闘能力が落ちました。
  熊と戦うときには、必要だったのですが・・・(大笑)


[PR]
by yamabakanikki | 2015-04-07 21:30 | その他(出張&雑) | Comments(2)
Commented by tinnan1515 at 2015-04-08 05:42
山馬鹿さん、おはようございます。
身近でご覧になられた【弱肉強食】の様子。
自然界では生きていくために様々なドラマガ展開されているようですね。
私は動物等を中心としたドキュメンタリー番組の『ワイルドライフ』をよく見ますので参考になりました。

有名な『オピネルのナイフ』は残念なことでしたね。
熊に立ち向かうには素手では大変なことでしょう。(笑)
 
Commented by 山馬鹿 at 2015-04-08 21:55 x
ウスキさん こんばんは
自然界では 我々が知らない過酷な現実があるようです
熊さんとの遭遇を期待し新しいナイフを購入しようかと… 四国の山では熊さんの爪痕見ましたよ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 15-4:端島『軍艦島』 15-3:北時津「貝岳」 >>