人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

野母崎の山「遠見山・殿隠山」

 
なんと また会社をさぼり(笑)、総合病院【山】へ(休暇消化)
毎年休暇は流れます、年間25日発生、全部休んだことはありません。

1.日  2015-3-25
2.山  遠見山・殿隠山
3.ルート  観音寺~堂山峠~遠見山~殿隠山~高浜海水浴場
       <所要時間:約3h半(休憩含む)>
4.写真&コメント


  高浜海水浴場、昔々はいずこもこのような松林だったのではないでしょうか
  (北斎のカラー版画をみる限り)、ここの海水浴場は若い頃泳いでましたが、
  今風に作りかえられてました! 少しは以前の面影をと思いました・・・
野母崎の山「遠見山・殿隠山」_f0187402_21244484.jpg

  観音寺 そうです!、前回のリベンジを皆さんで。「みさき道」捜し~♪
野母崎の山「遠見山・殿隠山」_f0187402_21245326.jpg

  ちょっと傾いていますね~ 前回、撮影した仁王様が入っている建屋だす。
野母崎の山「遠見山・殿隠山」_f0187402_2125152.jpg

  これから登る「遠見山」  なんと、まぁかっこよか名前の付いた山!
野母崎の山「遠見山・殿隠山」_f0187402_2125919.jpg

  みさき道、かなり荒れています。
野母崎の山「遠見山・殿隠山」_f0187402_21251756.jpg

  そして『堂山峠』へ、昔の標識もありました。ここを、数十年ぶりに訪れた
  二名の方の目には 泪が潤ウルと・・・ よかたい、泣かんばたぃ。
野母崎の山「遠見山・殿隠山」_f0187402_21252671.jpg

  ヤマザクラも綺麗ばい。
野母崎の山「遠見山・殿隠山」_f0187402_21253517.jpg

  遠見山の山頂、樺島が見えてます。長崎賢人(県人)は、大概知ってますが、
  ここには大ウナギが井戸の中に住んでいます。
野母崎の山「遠見山・殿隠山」_f0187402_21254586.jpg

  左右に、ちらちら海を眺めながら気持ちの良い縦走路を歩くと「殿隠山」へ
  地元の方は「トンガクヤマ」と! それが正解でしょう、地元のもんたい!
野母崎の山「遠見山・殿隠山」_f0187402_21255542.jpg

  下りも、良い尾根が続いていま~す。
  とても、気持ちの良い丘縦走でした、、、また 歩かんばいけん・・・  
野母崎の山「遠見山・殿隠山」_f0187402_2126484.jpg

by yamabakanikki | 2015-03-26 21:27 | 市内の山(丘)

by yamabakanikki