多良山系:マンサク登山

   
博多から山大好き仲間が来﨑し、一緒にガッツリ多良山系マンサク登山を堪能!
この日は夏日、約2週間前はだったのに、んっ! を追い越した?(笑)
それにしても皆さんお元気、今年 体調不良だった拙者にはかなりハードでした。

  よかっしょ、この色♪ 
f0187402_2011729.jpg

  足元もちゃんと見らんば、危なかばい!
f0187402_20112258.jpg


 1.日  2015-3-21
 2.山  経ヶ岳&多良岳
 3.ルート
    黒木~大払い谷~経ヶ岳~平谷越~中山越~笹岳鞍部~多良岳
    ~金泉寺~西野越
    <所要時間:約7.5h(休憩含む)>

 4.写真&コメント


  ・楽しい山友さんとの山行は、最高です♪
  ・多良山系のマンサクは、全般的に花の付きが例年に比べよくないと
   思います。それでも、良い樹にはビッシリと黄色いよれよれリボン
   が付いています。
  ・お初のMarikoさんは賢く、体力もあります。コンデジの設定方法を
   あっという間に教えていただき感謝でした。

  「ほらほら綺麗なマンサクが!」、「んだんだ」(経ヶ岳山頂手前)
f0187402_2151639.jpg

  経ヶ岳から舞岳尾根方面に、真っ黄色のマンサクが! コンデジでは限界が。
f0187402_21511648.jpg

  さぁさぁ、オラが先に写すだぁ~(笑)
f0187402_21512751.jpg

  岩場から矢筈岳?方面だったかな(アルツ進行中で、山名忘れが)
f0187402_21513816.jpg

  皆さん、問題なく 楽しそうに下ってました。
f0187402_2151497.jpg

  黄色もよかけど、緑もよかですぅ。
f0187402_21515963.jpg

  笹岳鞍部のマンサク、ここのは写し易く~
f0187402_2152834.jpg
f0187402_21521877.jpg

  ホソバナコバイモさんも、沢山咲いていました。(2週間前は全く無し)
f0187402_21523299.jpg

  登山者が倒れて・・・ いない、撮影中!
f0187402_21524327.jpg

  なかなかよかっしょ?
f0187402_21525583.jpg

  オオキツネさんも順調に、準備中。
f0187402_215379.jpg

  このアマナの花は大きく立派でした。
f0187402_21531755.jpg

  ちょいと盛りが過ぎたセリバオウレン!
f0187402_21533275.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2015-03-21 20:13 | 多良山系 | Comments(10)
Commented by furaibow581203 at 2015-03-22 07:46
山馬鹿さん、おはようございます。
昨日の内にアップされたのですね、早いです!
案内いただき、ありがとうございました。
お陰様でマンサク三昧の山歩きを楽しめました。
また、待ち合わせ場所を間違えて失礼いたしました。
この場をお借りしてお詫び申し上げます。
Commented by 山馬鹿 at 2015-03-22 22:06 x
風来坊さん、こんばんは☆
 お疲れ様でした~、体重自己ベストなので しんどかったです(笑)
 まだまだ「工事中!」なので、ご安心ください。
 待合せ場所は、こちらからしっかりと連絡せず、相すみません。
 黄色い花々は、綺麗でしたね~♪
 
Commented by S・TAROU at 2015-03-23 20:41 x
山馬鹿さん こんばんわ。
一昨日は大変お世話になりました。
長崎のマンサク三昧楽しかったです。それにセリバオウレンおまけにアマナも観れました。有難うございました。
多良岳石段でのホソバナコバイモのほふく撮影、やっぱり撮られてました(笑)
機会がありましたらまたよろしくお願いします。
Commented by 山頂の凧 at 2015-03-24 20:16 x
こんばんは。

その頃、私は、
貴殿に頂いていた課題、脊振山系を歩いていました。
http://bbs15.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=kite00
Commented by 山馬鹿 at 2015-03-24 20:24 x
笹栗さん、こんばんは☆
 お久しぶりに、元気なお顔が見れて嬉しかったです。
 マンサク三昧、喜んでいただき なによりでした。
 写真撮影に一生懸命なお姿、見習いたいと・・・(笑)
Commented by 山馬鹿 at 2015-03-24 20:43 x
凧さん、お久しぶりでした。
 見せていただきました「大記録」、凄いとしか云えません。
 私が与えた課題でしたか・・・?
 すっかりアルツになり、相すみません(笑)
 体重も自己ベスト更新中で、まともに身体が動きません。
 
Commented by massuru2013 at 2015-03-25 06:09
おはようございます
マンサク登山お疲れ様でした
相変わらず、皆様方の撮影ポーズには感動します(笑)
Commented by tinnan1515 at 2015-03-25 09:48
山馬鹿さん、おはようございます。
多良山系のマンサクに魅せられ、私もマンサク観賞に出かけましたがカメラを自宅に置いたまま出掛けていました。(笑)
いよいよ春本番、これから山歩きが楽しくなりますね。
Commented by 山馬鹿 at 2015-03-26 20:45 x
マッスルさん、こんばんは☆
 撮影ポーズ、相変わらずです!
 でも、齢が齢だけに心配することも(笑)
 じゃっけど、あちきより皆さんお元気ですぅ~♪
 
Commented by 山馬鹿 at 2015-03-26 20:51 x
ウスキさん、こんばんは☆
 マンサク 綺麗ですね~、あの黄色リボンが最高っす。。。
 カメラ忘れは私も数度・・・、テンポラリィに落ち込みますね。
 春の花々が、、、あっと、桜も咲きました(笑)
  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

マッスルさん、お早うござ..
by yamabakanikki at 06:30
こんばんは 小学生の時..
by massuru2013 at 21:19
ねぇさん、こんばんは☆☆..
by yamabakanikki at 18:47
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 18:45
ホソバナコバイモさんもマ..
by otohime_22 at 18:34
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 17:33
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:28
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 21:01
hirokoさん、こんば..
by yamabakanikki at 20:41
おはようございます。 ..
by hirokoです。 at 08:38

【リンク先】

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

長崎県亜熱帯植物園  
at 2017-03-22 20:36
17-3:多良「マンサク観察..
at 2017-03-20 16:19
17-3:烽火山・日見峠・金..
at 2017-03-11 20:56
17-3:書写山「圓教寺」   
at 2017-03-06 18:17
17-3/3:姫路へ出張(白..
at 2017-03-04 18:58

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧