「ほっ」と。キャンペーン

15-3_みさき道

みさき道に、参加させていただきました~
 貴重な品々が・・・ たくさん!
  それにしても、皆さん 元気か (大概は70歳前後)

〇日   2015-3-11
〇コース 高浜海水浴場~(堂山峠)~観音寺~脇岬~元役場~野母
     <約12km:約6h>
〇コメント
 ・この日、野暮用があり会社をさぼり一度経験したかったみさき道巡りへ~
 ・みさき道は、日本で唯一海外へつなっがっていた抜け道(表現が適切かどう
  か判りませんが、密輸貿易の道!)
 ・前日より寒波が来ていました、早朝は雪が・・・ 強風が吹き、歩き始めは
  寒かったです。でも、だんだんと暖かくなり 皆さんHAPPY
 ・初めて参加させて貰いましたが、地図&コンパスを見るのは一名のみ。
  後は、先頭の勘と気分で進む方向が決まります、間違っても誰も文句は云い
  ません。 長崎弁で、「好いたごと」かな?(笑)
 ・山中は、みさき道とは違うテープマークが沢山。 でも、途中で修正し一部
  みさき道も歩けました。

   しけとる海に、軍艦が! 「端島(軍艦島)」
f0187402_2092788.jpg

   ハマダイコン、昔はもっとたくさんあったそうです。
f0187402_2094627.jpg

   さぁ、スタート!
f0187402_2010414.jpg

   桃の花が、ちょうど見頃です♪
f0187402_20101484.jpg

   枇杷の樹、大きいので(二階相当)、足場を~ なるほど。
f0187402_20115053.jpg

   これは 果たして正規の道か・・・?(笑)
f0187402_2012331.jpg

   みさき道を外したので、沢へ降ります。急斜面ですが、皆さんポーズを
   決めながら上手に降りました。 ここは、素敵な森です!
f0187402_20124521.jpg

   観音寺 行基が700年頃に開運、雲仙の満明寺と変わらないくらに
   古い。(満明寺は、高野山と一緒くらいに古く有名)それと同様!
f0187402_2013124.jpg

   こぶし咲く・・・、春なのに・・・
f0187402_20142264.jpg

   天井の絵が有名だそうです、フラッシュ禁止!
f0187402_20143424.jpg

   仁王像、立派です  「あ」
f0187402_20145256.jpg

   「うん」の心  なかなか、よかたい!
f0187402_20174748.jpg

   この門のお寺が長崎にはちらほら、調べるとやはり唐寺の影響ありと。
f0187402_2018161.jpg

   脇岬です、素敵な海岸 湘南には負けとらんばい。
f0187402_20181316.jpg

   これより観音道の道しるべ、江戸時代? 貴重な文化財です。
f0187402_20182463.jpg


 ※50歳前後1名、60歳前後2名、70歳前後5名、、、 なんと皆さん
  お元気なことか? そう高低差は無く、少々なめていましたが、歩いた後
  はノックダウン状態でした。
  野母の「海の健康村」温泉で、癒やしてもらいに~♪

  ここは海も山も温泉も人もよかばいお出でやすぅ~

[PR]
by yamabakanikki | 2015-03-11 20:19 | 市内の山(丘) | Comments(2)
Commented by furaibow581203 at 2015-03-16 03:40
山馬鹿さん、おはようございます。
虚空蔵山の記事に気を取られてしまいましたが、山馬鹿さんも有休消化をされたのですね(仲間意識)。
良いことです・・・。
久し振りに好天が続いた週でしたね。
みさき道、なかなか面白そうですが皆さんお元気ですね(驚)。
Commented by 山馬鹿 at 2015-03-16 21:02 x
風来坊さん、こんばんは☆
 最近、仕事に厭き・・・(笑) 『山は、あきません』
 虚空蔵山もみさき道も、途中のルートしだいでは 楽しい山行になります
 間違い無い! 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

い~さん。こんばんは☆ ..
by yamabakanikki at 18:23
地図で場所を確認しました..
by kabuto1952 at 08:45
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 20:54
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 20:42
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 20:12
山馬鹿さん、おはようござ..
by 風来坊 at 06:44
ウスキさん、こんばんは~..
by yamabakanikki at 18:34
マッスルさん、こんばんは..
by yamabakanikki at 18:30
山馬鹿さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 09:02
こんばんは まだ、この..
by massuru2013 at 22:51

【リンク先】

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-2:「雪浦ホゲットウ石..
at 2017-02-22 18:56
17-2:目一つ坊岩   
at 2017-02-21 20:33
17-2:大島里山縦走「百合..
at 2017-02-19 18:19
17-2:「雲仙普賢岳」大雪..
at 2017-02-12 17:23
17-2:金比羅山、山王神社..
at 2017-02-10 15:19

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧