15-3_多良マンサク登山

多良山系に、マンサク登山へ出掛けて来ました~
 未だ 山は寒く花もまだまだでしたが早い樹にはもう咲いていました。
  百戦錬磨の山先輩に、お初の尾根楽しんでいただき良かったです!

f0187402_19463142.jpg

 1.日  2015-3-8
 2.山  多良岳
 3.ルート
   黒木~笹南岳西尾根~笹岳鞍部~西岳~多良岳~金泉寺~西野越
   <所要時間:約5h(休憩含む)>


  【雲仙&マンサク&海がセットで堪能~♪】
f0187402_19465041.jpg

 4.写真&コメント
  ・山はまだ寒く、マンサクも咲いてましたが、見頃は約2週間後かな?
   この日特に強風が吹き風当たりの強い稜線は寒かったです、下山後は気温が
   どんどん上がっており17℃、4人乗った車両では早くもエアコンを活用。
  ・山先輩に心地好い尾根を歩いていただき、「なかなかよかね~」と気に入っ
   て貰いました。
  ・オオキツネの時季(7/E~8/F)の次に、人が多いかもしれません。

   ちょっと険しい尾根、他には瘠尾根・岩尾根(大したことはありませんが)
f0187402_18181924.jpg

   石楠花もありますが、花芽はほとんど見当たらず(残念)
f0187402_18182912.jpg

   お日様に照らされて輝く椿!
f0187402_18183854.jpg

   山が重なり合い、山の向うに山(稜線)・・・ なんと四重に♪
f0187402_18185211.jpg

   これは、なかなか見応えありました。
f0187402_1819433.jpg

   多良権現にもお参りを~
f0187402_18191587.jpg

   オオキツネノカミソリ、着実に準備中。今年も、よかばい!
f0187402_18192626.jpg

   途中の水飲み場、以前は水が湧いて出ていましたが、大雨の後は
   流れ込みが主流となり残念。
f0187402_18193623.jpg

[PR]

by yamabakanikki | 2015-03-08 19:50 | 多良山系 | Comments(6)

Commented by massuru2013 at 2015-03-10 04:19
おはようございます
季節はめぐって、マンサクの時期となりましたね~
残念ながら多良詣ではできそうにありませんので
ここで楽しませていただきます(はい)
Commented by furaibow581203 at 2015-03-10 04:47
おはようございます、山馬鹿さん。
マンサク、見頃は二週後と言っても咲いている木もありましたね。
たまには空振りする山馬鹿さんを見たいのですが、あちこちの山にライブカメラでも設置されているのではとしか思えません・・・(笑)。
Commented by tinnan1515 at 2015-03-10 08:35
山馬鹿さん、おはようございます。
マンサク見事でしたね。
素晴らしい光景を堪能させて頂きました。
私もこのような光景をイメージして、二度程マンサク観賞に出掛けて来ましたがいずれも時期早々でした。
これから春の花が楽しみですね。
Commented by 山馬鹿 at 2015-03-10 20:25 x
マッスルさんも、いつも早起きですね~
 マンサクのマの字は、マッスルさんのマばい?(笑)
 日本には四季があり感謝です、時季になるとちゃんと咲いてくれます・・・
 マンサク 万歳!
   四季 万歳!!
     日本 万歳!!!
Commented by 山馬鹿 at 2015-03-10 20:28 x
風来坊さん、こんばんは☆
 咲いてはいましたが、本来の季節はもうちょい先で・・・
 今回は、外していました。
 七高山はすみませんでした、でも 約2週間後のマンサク多良は最高だす♪
 ご案内させてください。
Commented by 山馬鹿 at 2015-03-10 20:31 x
ウスキさん、こんばんは~☆
 今、一番 熱い男 ご登場ですね~
 日々の毎日が、かなり充実されているようで♪
 これからも、人生を教えてください!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード