15-2:松尾・八郎・兜岳

 先週は野暮用で山に登れなかったので、どんよりとしてましたが八郎山系へバスで!
 松尾岳は下りに使ったことありますが、登りはお初、しっかりとした素敵な登りです。
 兜岳へは今回で二回目、以前は藪漕ぎで。今回は一部林道活用し、八郎山系縦走を堪能♪

f0187402_2039303.jpg

  1.日  2015-2-11
  2.山  松尾・八郎・兜岳
  3.ルート
     平山バス停~松尾岳~佐敷岳~千々(乙女)峠~八郎岳~兜岳~
     北兜岳(標識は兜岳)~鹿尾町~磯道町~小ヶ倉町
     <所要時間:約6h(休憩含む)>

  4.写真&コメント


  松尾岳を経由して佐敷岳への登りは、岩場も少しあり、迷うことは無い尾根の
  一本道です。大半は自然林で占められ、素敵な道です。
f0187402_20473773.jpg

  松尾岳山頂からの眺望は得られません。
f0187402_20475124.jpg

  よかっしょ、この尾根道歩き・・・
f0187402_2048297.jpg

  尾根の途中から見た八郎岳です、「平山富士」と山馬鹿が勝手に命名(笑)
f0187402_2052584.jpg

  八郎の主稜線へ上がるとすぐ佐敷岳です、ここからは伊王島・高島・端島(軍艦島)
  等が見えます。また、為石と八郎のほぼ中間地点。
  この山系にはヤマツツジと椿が沢山あります、今回は椿が少なかったような?
f0187402_20481577.jpg

  八郎岳山頂です、眺望抜群一等三角点や珍しい天測点もあります!
f0187402_20482751.jpg

  この日は生憎の霞で(西風強くPM2.5の影響も)残念、この時季お天気良ければ
  五島列島が見える時もあります。
f0187402_20483995.jpg

  縦走路、鹿が生息しており下草がほとんどありません。この日も、一匹と遭遇!
f0187402_20485389.jpg

  兜岳の看板がある北兜岳?(468m)、地図では462mを兜岳と、私は拘りませんが・・・
f0187402_204979.jpg

  兜岳からの下りも、綺麗な尾根道です。
f0187402_20492566.jpg

  提灯祭りの準備が、着々と・・・
f0187402_20493931.jpg

  バスには、「紀元節」なので国旗が! ん、今は建国記念の日だしたか(笑)
f0187402_20494952.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2015-02-11 20:39 | 市内の山(丘) | Comments(4)
Commented by tinnan1515 at 2015-02-12 05:34
山馬鹿さん、おはようございます。
八郎山系の縦走路は歩きは楽しかったことでしょう。
眺望の方はPM2.5で残念でしたね。
五島列島が見たかったです。
バスでの移動も楽しいですよね。
Commented by 山馬鹿 at 2015-02-12 21:05 x
ウスキさん。こんばんは~
 この山系は、素晴らしい自然林&海の眺め抜群&花や鹿も存在
 等々で、是非一度ウスキさんにも訪れていただきたい山域です!
 必ずや、お出でください♪
 その前に、アサギマダラが飛び交う「姫島」に・・・?
Commented by 風来坊 at 2015-02-13 04:27 x
おはようございます、山馬鹿さん。
11日長崎はまずまずの天気だったのですね。
福岡は午前中は雲が厚く、登るのを早々に諦めました。
八郎岳縦走、なかなか面白そうなコースです。参考になりました。
Commented by 山馬鹿 at 2015-02-13 21:08 x
風来坊さん、こんばんは☆
 この日、やはりどんよりと・・・、そして時折パラパラと雨が落って来ました。
 八郎山系はお勧めです、五島列島が見えてもそうでなくても登りましょう~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
釣り
未分類

最新のコメント

乙姫ねぇさん、こんばんは..
by yamabakanikki at 20:50
風来坊さん、こんばんは~..
by yamabakanikki at 20:46
おはようございます。 ..
by otohime_22 at 06:07
おはようございます、山馬..
by 風来坊 at 02:37
ねぇさん、こんばんは~☆..
by yamabakanikki at 21:23
今晩は❗ この日は最高..
by otohime_22 at 21:19
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:31
おはようございます、山馬..
by 風来坊 at 02:20
風来坊さん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 06:21
こんばん、山馬鹿さん。 ..
by 風来坊 at 20:11

【リンク先】

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-11:紅葉 ..
at 2017-11-12 19:41
17-11:雲仙紅葉   
at 2017-11-08 20:24
17-10:島原半島周回ドラ..
at 2017-10-29 19:59
17-10:岩屋山(ムラサキ..
at 2017-10-22 18:39
17-10:アジ釣り「牧島」..
at 2017-10-21 20:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧