山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

15-1:金泉寺&中岳尾根(道迷い)

久しぶりに二日連続の山行です、比較的行動時間が短く・ゆっくりペースです。
 中岳尾根を初めて下りに使いました(登りは、10回前後?)
  実はこの日地図を忘れ、勘違いをし、最後は迷走ルートへ(藪へ突入)・・・

本来のルートは赤色青色のごとく尾根を真直ぐ突っ込み、少々こう配がきつく
なったので、測量のテープに従い やはり急斜面を下り(ロープも一部活用)、
最終的には、昔の駐車場へ導かれました。

 【記憶はあてにならず、やはり地図は必須です!】  反省だす!
f0187402_18431046.jpg

  1.日  2015-1-25
  2.山  金泉寺&中岳尾根
  3.ルート
     黒木~西野越~金泉寺~中岳~中岳尾根~黒木奥の駐車場
     <所要時間:約4.5h(休憩含む)>

  4.写真&コメント


  多良山系の道は、どこもこんな感じで 渋く・厳しいです!
f0187402_18434073.jpg

  この山系の最高峰「経ヶ岳」ですぅ。
f0187402_18434849.jpg

  もよかばい、まるで屋久島_?
f0187402_18435568.jpg

  こんな処からも、が顔を出しています(オオキツネノカミソリ)
f0187402_1844448.jpg

  金泉寺小屋いつも人の心が温かい場所ですよぉ~♪

f0187402_18441248.jpg

  よか手入れば、しとるたい!(ひょっとしたら、会社の同僚のか_?
f0187402_18442072.jpg

  中岳尾根(上部)からは、眺めがよかばい!
f0187402_1844288.jpg

  瘠せ尾根なのですが、その雰囲気がなかなか出らんばい。
f0187402_18444074.jpg

  広~い尾根、迷子歓迎?(注意!) でも、4,5m毎にテープが巻かれており、ここは
  もはやでは無く、街歩き相当! 【犯人は誰じゃ~、そげな人間はに入るな!】
f0187402_18445141.jpg

  ここを下りました、かなりの急登!
  でも、もっと急登では写真が撮れず・・・  相棒の苦手意識(恐怖心?)があり、
  数年ぶりにロープを出しました、また これが縺れて・・・(笑)
f0187402_1845352.jpg

[PR]
Commented by 風来坊 at 2015-01-29 04:31 x
山馬鹿さん、おはようございます。
ようやく体調も快復されたようで、おめでとうございます。
何故か、昨日まで山馬鹿さんのブログだけログイン状態になってしまい、名前が書けずコメントするのが遅くなってしまいました。
多良の山は色々と楽しめそうで良いですね。
Commented by tinnan1515 at 2015-01-29 05:21
山馬鹿さん、おはようございます。
二日連続の山行、体調は元に戻られましたね。
ベテランの山馬鹿さんでも道迷いがありましたか。
私ならパニクっているところです。
ロープ持参は必携ですね。
Commented by 山馬鹿 at 2015-01-29 18:41 x
風来坊さん、こんばんは~☆
 相変わらず、朝が早いですね~ 見習いたいのですが・・・
 完治まではいかず、「比較的行動時間が短く・ゆっくりペースで」
 多良は、福岡で云うと脊振山系に相当するかと、色んなルート・自然林・季節の花々・・・
 また、お出でくださいね♪
Commented by 山馬鹿 at 2015-01-29 18:46 x
ウスキさん、こんばんは☆
 今宵から大分は雪になるとか、先ほどラジオで・・・
 雲仙の道路も、既に規制があっているようです。
 風邪では無く、他の病気かもと 最近は考え出しました。
 山依存症の重症化?(笑)
 まだまだ初心者です、初期の迷子段階で早目に修正をすることも大切!
 ロープは遊びですよ、地図&コンパスが必須です。
Commented by 山たーちゃん at 2015-01-30 15:44 x
こんにちは
この道1回しか行ってないのによく覚えてます。岩とこけでよく凍りついてましたので怖かったからです。寒くなくて良かったですね。
Commented by 山馬鹿 at 2015-01-30 21:45 x
山たーちゃん さん、こんばんは☆
 その一回の印象が、凄かったのですね~
 怖く感じるほど、凍っていたん・・・
 この日は、割かし暖かく良かったです。
  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2015-01-26 18:50 | 多良山系 | Comments(6)