人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

矢上四山:松尾・船石岳

宇佐七山に負けない「矢上四山」が長崎にあります、里山急登!
 以前、矢上四山の縦走(普賢岳・行仙・船石・松尾岳)を実施しました。
  今日は変則縦走とお初の山「矢上経ヶ岳」
  (本来四山縦走の予定でしたが、山はやはり寒く病み上がりには厳しく・・・)
矢上四山:松尾・船石岳_f0187402_20344247.jpg

1.日  2014-1-17
2.山  松尾・船石岳・矢上経ヶ岳
3.ルート
   上座~(牛舎近く)~藪(昔の踏み跡)~松尾岳~分岐(上座&戸石)~
   船石岳~五穀神社・・・[車で移動]・・・電話塔~矢上経ヶ岳(ピストン)
   <所要時間:約3h(移動時間含まず)>
4.コメント&写真


 ・上座地区は昔からの生姜の産地だそうです、小さい牧場もあり、お初の地区でした!
  (山先輩が、以前にここらで生姜収穫バイトをしたことあり、土地勘ばっちり)
 ・松尾岳への東側からの登りは、昔の道獣道かの判別はなかなかな難しく、でもたい
  したでは無く割かし楽に登れました。
 ・どの山頂も眺望はほとんど無く、渋い縦走路(急登)でまさに宇佐七山!
 ・船石岳山頂では時折が舞ってました、そこからの下りはまさに大陸(上海)からの
  西風、気温は4℃程度でしたが強風により身体が冷えました。ちょいと、具合が・・・
  本来は、矢上四山縦走の予定でしたが断念、同行者にはご迷惑を~ 下山口・途中に
  も車があり健脚さんは縦走可能でしたが、私の顔色が相当悪かったのか?
 ・途中の車に乗り込み、スタート地点の車を回収し、次の登山口へ移動。
  お初の山「矢上経ヶ岳」は、あっと云う間に山頂へ到着。(笑)


  上座地区から、最初は山を巻きます、今回は大きく巻き沢山歩けました(笑)
  いたる処に、猪除け高圧電線が! ビビりなので、用心しながら通過。
矢上四山:松尾・船石岳_f0187402_20345335.jpg

  松尾岳山頂は二回目でしたが、印象が薄く・・・
矢上四山:松尾・船石岳_f0187402_2035174.jpg

  祠が祭ってありました、ここにも五穀の文字が、この一帯は農作物の神様を祀って
  あるようです。昔から、農業で生計をたてていたことが伺われます。
矢上四山:松尾・船石岳_f0187402_2035912.jpg

  松尾岳からの急下りと船石岳への急登りは、覚えていました!「急」の付くような
  場所はやはり印象が深いようで記憶に残り易いのかもです。
  船石岳には「一等三角点」があり、ICチップも埋めてありました。
矢上四山:松尾・船石岳_f0187402_20351687.jpg

  五穀神社の割かし新しい鳥居。
矢上四山:松尾・船石岳_f0187402_20352412.jpg

  矢上経ヶ岳、ここにも祠がありました。山は、あちらこちら 信仰の対象とされる
  ようです。立ち〇△も、場所を見極めなければ・・・(大笑)
矢上四山:松尾・船石岳_f0187402_20353343.jpg

by yamabakanikki | 2015-01-17 20:38 | 市内の山(丘)

by yamabakanikki