山馬鹿日記

2015年登り始め「雪の九重(大船山)」

 2015年登り始めは「雪の九重(大船山)」へ~
 法華院温泉泊りでぬくぬく、夜は他のお客さんと一緒に少々呑み山交流会?を堪能!
 そうそう新年早々、よっちゃん&大川山人会の皆さまとご挨拶が出来 満足~♪

f0187402_1829646.jpg

1.日  2015-1-3,4(法華院温泉泊まり)
2.山  九重(大船山)
3.ルート
 ①初日:長者原~雨ヶ池~坊がつる~法華院温泉(山小屋)
     <所要時間:約2h45m(休憩含む)>
 ②二日目:法華院温泉~段原~大船山~坊がつる~雨ヶ池~長者原
      <所要時間:約7h(休憩含む)>


4.コメント&写真
 ・初日 四季彩ロードの入り口で、早くもチェーンを巻きました。
  でも 翌日は除雪してあり九重ICまで、結果 要りませんでした。
  (どこでチェーンを外すかが難しい、駐車場内は滑り止め必要です)
 ・積雪量は独断と偏見で、長者原周辺10~25cm、雨ケ池周辺30~50cm、
  大船山手前40~60cm
  東尾根から来たよっちゃんは腰までラッセル、坊側は踏まれています。
 ・法華院温泉は快適です、何より暖かい(人も温かい) 温泉がまた格別
  それにトイレが綺麗、山小屋の中で一番かも~
 ・山交流会では、私の出身地に 今住んでいる方とかいて世間は狭い(笑)
 ・少々呑み過ぎ、翌朝の登りはゲロゲロ状態(勿体ないので、出しません)
  っで、よっちゃんを強風吹く山頂で 約3h待たせ すみませんでした!


   登る前に、鳥天でパワーを。
f0187402_18382969.jpg

   右前方は☆生山、光っています!
f0187402_18384527.jpg

   雪は、どっぷりと
f0187402_1839685.jpg

   カッコのよか山「涌蓋山」
f0187402_18391523.jpg

   雪は、どんどん深くなっていきます。
f0187402_18393164.jpg

   大船山&坊がつる
f0187402_18394326.jpg

   どっぷり雪
f0187402_18395664.jpg

   また、大船山(今回の主役)
f0187402_18401378.jpg

   法華院温泉の部屋から~
f0187402_18402957.jpg

   少しだけ夕陽に染まったお山、私の顔より赤く染まらず(笑)
f0187402_18404351.jpg

   これより二日目、「日の出」の時間帯はガスが掛かっていました!
   坊ですれ違った日の出隊ご夫婦も、残念だったと・・・
f0187402_18424532.jpg

   これが小屋の横のオブジェ
f0187402_18425562.jpg

   我々が登りだした頃はガスが晴れ、この後またガス、そして・・・
f0187402_1843468.jpg

   段原を過ぎて振り返ると、そこは青空の下に雪が輝き 素晴らしい!
f0187402_18431736.jpg

   ようやく山頂、周りの山にもガスが!
f0187402_18433870.jpg

   御池(おいけ)を初めて踏みました、御池(みいけ)は過去に何度か。
   大分山日記のよっちゃんと合流し新年の挨拶を、東尾根は腰までラッセル
   場所もあったとか。
f0187402_18434754.jpg

   雪の重みでお辞儀、そして積雪で地面があがり 潜り抜け状態!
f0187402_18435643.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2015-01-04 22:00 | 九州の山 | Comments(6)
Commented by tinnan1515 at 2015-01-07 05:57
山馬鹿さん、おはようございます。
初登りは大船山を大いに楽しまれたご様子。
御池のリンクは如何でしたでしょうか。
青空に恵まれてよろしかったですね。
Commented by yamabakanikki at 2015-01-07 20:25
ウスキさん、こんばんは☆
 御池(おいけ)も御池(みいけ)も、違いは判りません(笑)
 青空の下で、雪景色を見るのは最高ですね。
 ちょいと二日酔いでしんどかったのですが、登って良かったです。
Commented by smatsubayashi at 2015-01-08 22:07
あわやニアミスかと思われたところ鉢巻きがそうはさせませんでしたね~~!!
それにしても相変わらず良い写真を撮っていますね、ナイスアングルです!!
Commented by yamabakanikki at 2015-01-10 20:22
風さん、こんばんは~
 真面目な山岳会の皆さまに、お会いできて良かったです。
 今年は良いことありそうな、山を教えてくださいね~
 鉢巻きは、寒さ対策の防止や脊梁の沢ではヘルメットになります(笑) 


Commented by 山たーちゃん at 2015-01-12 09:45 x
お早うございます。今日は休みを忘れて職場へ出勤してきました。駐車場で車が少ないのでアレー今日はみんな遅いなーと考え中に祭日を思い出しました。家を送り出した連れも含めてあほな夫婦、発笑いでした。池の氷がスケートによさそう、一度草千里で滑りましたが、雪でがさがさ、砂場で滑ってる感じでした。写真のようならある程度滑れます。高校のときは靴持っててスピードスケート選手と一緒にやってましたが、リンクが狭くてですね、2回蹴るともうコーナー、御池で思い切り滑ったら気持ちいいだろうなー。でも
また靴買わなきゃ、と担いで2時間歩いて初めて実現しますよねー。そこまでやってる方のぶろぐは
まだ見たことないような。
Commented by 山馬鹿 at 2015-01-13 20:47 x
山たーちゃん さん、こんばんは☆
 マイシューズをお持ちだったとは、素晴らしい!
 かなりの腕(足?)前だったんですね~
 中岳横の御池(みいけ)では、スケートやっている人 見たことあります。
 かなりの腕前でした。
 休日出勤?、お疲れ様でした(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 単身赴任 謹賀新年 >>