山馬鹿日記

14-12:雲仙霧氷

  綺麗だした~♪  特に登り始めは、青空の下 真っ白な霧氷が!
  あちらこちらからお客様が、遠い処ではなんと「川越」「姫路」から・・・
  地元の民としては、嬉しい限りです。 ウェルカムばい♪

f0187402_217162.jpg

 1.日  2014-12-7
 2.山  雲仙普賢岳
 3.ルート
    池の原~仁田峠~妙見尾根~紅葉茶屋~普賢岳(ピストン)
    ~薊谷~仁田峠~池の原・・・(昼食)~温泉
     <所要時間:約4h>
 4.写真&コメント


  ・この日は、この冬一番の冷え込み、 車のフロントガラスが凍っていました!
  ・でも、寒さをちょっと我慢して出掛けると、素晴らしいものに出合えます。
    綺麗な日の出、雪景色、霧氷 (その後の体験版では、トンテキ&
  ・積雪、深い処&ベンチの上では、約20cmだした!
  ・結構 人出が多く、驚きました。 でも、ちょっと出だしが遅い人も・・・


   手前は霧氷、奥・奥は青空ばい!
f0187402_2172778.jpg

   妙見神社、今日は神妙にお祈りを 無事に登山口へ戻れますように・・・?
f0187402_2173960.jpg

   ベンチの上の積雪は、約20cm
f0187402_217478.jpg

   ちょっと変わった氷柱、神社の紙の〇△似?
f0187402_218038.jpg

   ツリ花どす!
f0187402_218966.jpg

   北・中央・南アルプスと云っても。信じて貰えるかも?
f0187402_2181924.jpg
f0187402_2183136.jpg
f0187402_2184496.jpg
f0187402_218555.jpg

   抜群の 雪山?(笑)登山トンテキ温泉でした~♪
[PR]
by yamabakanikki | 2014-12-07 21:12 | 雲仙山系 | Comments(6)
Commented by 風来坊 at 2014-12-09 04:17 x
山馬鹿さん、おはようございます。
雪の雲仙、青空もあって良かったですね。山の後には美味しそうなお食事と温泉、羨ましいですね。最近、山馬鹿さんの方が風来坊よりはるかに豊かな食生活をされていらっしゃるのでは?と思っています。
でも、風来坊も雪山を歩けて満足しました・・・。
Commented by tinnan1515 at 2014-12-09 20:45
山馬鹿さん、こんばんは。
日の出に始まり、雲仙の霧氷、ラストは温泉とお食事で締められ最良な一日となりましたね。

Commented by yamabakanikki at 2014-12-09 21:20
風来坊さん、こんばんは☆
 青空の下の霧氷は、「よか」です!
 風来坊さんも。白銀の世界をご堪能されたようでなによりでした♪
 いえいぇ、『グルメ』の世界で 風来坊さんの右に出る者はいないと!
Commented by yamabakanikki at 2014-12-09 21:23
ウスキさん、こんばんは~
 そうですね、最初から最後まで楽しめた一日でした♪
 ウスキさんが、この冬 何度も踏んだ雪を ようやく
 堪能できました。
 日常とは異なり、やはり「よか」です。(笑)
Commented by 猫好き at 2014-12-09 21:50 x
こんばんは。
雲仙良かったです(*^^*)
日曜日も行きたかったですが、筋肉痛に…(笑)
トンネルを抜けるとそこは…がたくさんでした。
Commented by 山馬鹿 at 2014-12-10 21:28 x
猫好きさん、こんばんは☆
 一日前に、ご堪能されたようで!
 雪山は体力いりますね、翌日に出る筋肉痛は未だお若い。
 霧氷のおかげで、まだ山を続けてるかも~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「雲」 近所の里山「金比羅山&七面山」 >>