「ほっ」と。キャンペーン

’14-11:宇佐六山制覇!

 宇佐六山制覇! えっ、七山じゃ? 細かい話は、どうでもよかたい!(五十歩、百歩ばい)
 兎に角、急登を六回 登り降りして来ました~(笑)
 『山を始めて、一番体力無いかも~』と思わされた里の山々でした!
f0187402_22302889.jpg

 1.日  2014-11-24
 2.山  宇佐六山(大分県、昔は豊後の国)
 3.ルート
    香下ダム~射場越~①妙見山~射場~②谷山~③石山~④鬼落山
    ~⑤石井山~⑥高尾山城支城跡~高尾山登山口
     <所要時間:約6h>
 4.写真&コメント


  ・アップダウンを繰り返す、それも巷で云う 所謂「急登」を・・・
   しんどかったですぅ。でも、他の皆さんは いたって元気! 71歳の山大先輩も
   なんなく縦走をこなす。 負けたぁ~(笑&焦&泣)
  ・ルートファインディングがかなり難しい山(里)系です。今回は、よっちゃんにお
   んぶにだっこ、、、お任せ状態でした。ほんに、渋い難ルートです。
   そう~云えば、6hの間 誰にもすれ違わなかったような・・・
  ・でも、よかよか里山です。 妙な百名山より こっちがよかばい!
  ・この日暑く、汗をびっしょり・・・ 一年前の脱水症状のおかげで 十分に水分は
   補給でき、一歩一歩前に進んでいま~す。


  ここから始まる、しんどい長~い縦走!
f0187402_22303658.jpg

  最初は谷道、皆さんお元気 内心困ったなぁ~と(笑)
f0187402_22304581.jpg

  山の中に魚のお化けか?、お手水でした!、それもクリスちゃんの(驚!)
f0187402_2231086.jpg

  ようやく一座目、おもろい看板が大分弁で(笑)、「来ちくれた?」
f0187402_22311051.jpg

  それ二座目、まだまだどうにか元気ばい。
f0187402_2231183.jpg

  三座目、ちょいと様子がおかしかばい・・・
f0187402_22312880.jpg

  先ほど、歩いて来た里山だすぅ~
f0187402_22314243.jpg

  これから登るピークだすぅ、聳えとるたぃ、具合わる~ 
f0187402_223153100.jpg

  急坂は、尻で下るんじゃ~  この後は急登登りで、写真無し(笑)
f0187402_223251.jpg

  その後、ロープや岩を掴みながら登った鬼落山(おにおてやま;576m)今回の最高峰!
f0187402_2232163.jpg

  早い~ 追いつけんばい。
f0187402_22322875.jpg

  あそこまで、一気に下りて また登るったい。
f0187402_2232446.jpg

  振りかえって、鬼落山。(鬼が落ちるなら、人も・・・)
f0187402_22325477.jpg

  よかばい、里山紅葉!
f0187402_2233593.jpg

  またもやピーク、三角点はここと〇△山
f0187402_22331537.jpg

  あらよっと下るベテランさん、あちきは四つん這いで・・・ どいろ、こいろ。
f0187402_22332791.jpg

  お城跡、なんと井戸の跡も、貴重な遺産。
f0187402_22333927.jpg

  切通しも、、、
f0187402_22334980.jpg

  里の紅葉が見頃でした、銀杏(いちょう)も綺麗、大分は銀杏(ぎんなん)が日本一とか。
  そこで帰りに 道の駅で 早速購入!
f0187402_2234061.jpg

  よっちゃん、ありがとう♪  今回も、結構ハードでやした~。。。
[PR]
by yamabakanikki | 2014-11-28 22:38 | 九州の山 | Comments(4)
Commented by 風来坊 at 2014-12-01 05:58 x
おはようございます、山馬鹿さん。
6つも登るとレポも大変そうですね・・・。
国東の山、低山ながら面白そうな山が多くて良いですが、遠いのが難点です。
山馬鹿さん達の様に泊りで行かれるのが良さそうです。
Commented by よっちゃん at 2014-12-01 19:21 x
お疲れ様でした~
先週1週間は疲れが抜けなかったのは気のせい・・・?
本当なら、ロープが無い頃にご一緒したかったです。
次回は山桜咲く頃、逆から七山いかがで。
Commented by 山馬鹿 at 2014-12-01 22:09 x
風来坊さん、こんばんは☆
 六つ登り、疲れ果て  でも、一座はこれでもパスでした!
 遠い場所は、交通費が勿体ないので、二座三座・・・
Commented by 山馬鹿 at 2014-12-01 22:15 x
よっちゃん、大変 お世話になりました。
 しんどいけど、面白い山でした!
 山桜&七山逆巡り、いずれも 少々怖いような?
 身体を鍛えんば~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

い~さん。こんばんは☆ ..
by yamabakanikki at 18:23
地図で場所を確認しました..
by kabuto1952 at 08:45
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 20:54
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 20:42
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 20:12
山馬鹿さん、おはようござ..
by 風来坊 at 06:44
ウスキさん、こんばんは~..
by yamabakanikki at 18:34
マッスルさん、こんばんは..
by yamabakanikki at 18:30
山馬鹿さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 09:02
こんばんは まだ、この..
by massuru2013 at 22:51

【リンク先】

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-2:「雪浦ホゲットウ石..
at 2017-02-22 18:56
17-2:目一つ坊岩   
at 2017-02-21 20:33
17-2:大島里山縦走「百合..
at 2017-02-19 18:19
17-2:「雲仙普賢岳」大雪..
at 2017-02-12 17:23
17-2:金比羅山、山王神社..
at 2017-02-10 15:19

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧