山馬鹿日記

’14-11:熊群山

 お初の「熊群山(メサ台地)」を、紅葉が綺麗な時に縦走して来ました~
 クサリ場は、かなり危険だと判断! 下りたくなかったので直進。
 メサ台地は勉強になり、紅葉で明るい森も楽しめました♪
f0187402_22405743.jpg

1.日  2014-11-23
2.山  熊群山
3.ルート
     神楽殿~熊群神社~山頂~稜線&林道~直野公民館
     <所要時間:約3h>
4.写真&コメント


  手書き!(GPSデータではありません)、神楽殿に車を駐車、帰りは?
f0187402_1834833.jpg

  神楽殿横、「これより20分」は相当健脚さん、約倍みましょう~
f0187402_2241890.jpg

  今が旬、見事な紅葉
f0187402_22414895.jpg

  鳥居の中央が切れています、長崎の山王神社の片足鳥居みたいです。
f0187402_2243373.jpg

  イチョウも見頃、見事、見せます!
f0187402_2244848.jpg

  また、葉の絨毯がどこも素晴らしく。
f0187402_22441869.jpg

  鬼が一夜で作った階段(どこにも、よく働く鬼がいます) (笑)
f0187402_22444184.jpg

  珍しい紅葉の彫り物
f0187402_22445437.jpg

  ここが鬼門のクサリ場、足場では登れず、クサリに体重をあずける必要があり
  非常に危険です。【要注意】 下りは特に!
f0187402_184613.jpg

  急な尾根の途中から、由布岳が・・・
f0187402_184531.jpg

  メサ台地まで上がると、明るい森が待ってました♪
f0187402_185977.jpg

  紅葉 ちょうど見頃でした。
f0187402_1853762.jpg

  山頂は眺望無く、この台地は特徴無く 迷い易いです。
f0187402_1855779.jpg

  稜線を少しおりたところ、見えてる稜線を進めば時山方面
f0187402_22453916.jpg

  ここから九重が見えました(黒岳と大船山)
f0187402_22455380.jpg

  林道も、明るく素敵です。
f0187402_22462363.jpg

  ヤマラッキョリンドウが未だ咲いてました。
f0187402_1865143.jpg

  これは直野公民館近くの柿、実は訳あり待機していたパパさんに電話しこの辺り
  まで迎えに来てもらいました。恵まれ、ありがとう御座いました。
f0187402_1871450.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2014-11-25 22:47 | 九州の山 | Comments(4)
Commented by tinnan1515 at 2014-11-26 20:18
山馬鹿さん、こんばんは。
熊群山とは遠方よりご苦労様でした。
太い鎖は手応えがありましたでしょうか。
紅葉も大いに楽しまれたご様子。
何より縦走されましたことが一番でしたね。
24日はニアミスのようでした。
Commented by 風来坊 at 2014-11-27 04:16 x
山馬鹿さん、おはようございます。
遠征、お疲れ様でした。2日間でいくつピークを登られたのでしょうね・・・。
熊群山、猪群山よりきつそうです。名前の通りですね。
まだまだたくさんありそうなレポ、お待ちしています。頑張って下さいませ。
Commented by 山馬鹿 at 2014-11-27 20:01 x
ウスキさん、こんばんは☆
 太いクサリは手ごたえあり、私は持ち易かったです。
 「何よりも縦走」そうなんです、この山を前から後ろから観れたのは良かったです。
 (山頂に拘りわなく・・・)
 ニアミス、残念! 
 
Commented by 山馬鹿 at 2014-11-27 20:06 x
風来坊さん、こんばんは~
 当初「熊」の次は「猪」と洒落込み、最後に「蝶」が飛んでないかな~ と期待していました。(笑)
 二座目は、猪群山・雲ヶ岳・和尚山辺りを狙ってましたが?
 レポの前に、コヨーテさんからの宿題を・・・
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< '14-11:両子山 熊群山&両子山&宇佐六山 >>