'14-11:山と海の紅葉「金立山&有明海」

  少々欲張りなので、「山と海の紅葉」を同時に堪能して来ました~♪
  朝は寒かったですが、昼間は暖かくのんびりとした一日を!
  自然・人・機会に、感謝ですぅ。
f0187402_22544345.jpg

 1.日  2014-11-15
 2.山  金立山、(佐賀牛ランチ)、干潟よか公園
 3.ルート
    金立公園~徐福館~草スキー場~脇から正現神社~展望台~~正現社ルート
    (沢沿い)~上宮~山頂~上南尾根~丸山古墳~金立公園
    <所要時間:約4h>
 4.コメント&写真  


  ・金立SAから山の中服にお宮が見え、いつか行ってみなければと思っていました。
   今回、気の合うメンバーで訪れることができました~♪ 山の紅葉には、ちょっと
   早かったようですが、お肉を食べ、お土産も買え 満足な一日となりました。
   まだまだ、これからここは紅葉が綺麗ですよ(2週間後かな)
  ・金立山は以前金敷城山から縦走しましたが、正面の正現ルートはお初でした。
   色んなルートがありよく整備されていますが、各々のルートへの取っ付きの場所
   がなかなか判り難い。
  ・山頂も以前より明るい雰囲気になっており、立派な標識も付けてありました!
  ・海の紅葉「シチメンソウ」は、今が旬のようで見応えありました。


  中腹の朱いお宮が見えますか?(写真のほぼ中央)
f0187402_22545410.jpg

  公園内の紅葉は、色づき始め~
f0187402_2255391.jpg

  こんな場所を登って行きました。
f0187402_2193779.jpg

  途中の横道()からここ参道へいきなり出ました、猫さんが案内を(笑)
f0187402_211050100.jpg

  これがSAから見えていた「正現神社」です。
f0187402_22551294.jpg

  神社の裏に大きな岩が、「わたしが通るまで、転がらないで!」
f0187402_21144087.jpg

  展望台です、ここら辺は新緑が綺麗 いやいや、間もなく紅葉!
f0187402_22553894.jpg

f0187402_2115392.jpg

  なんと櫨の方が先に赤く、九州の里山を代表する紅葉 大好きです。
f0187402_2117104.jpg

  綺麗に整備された道、金立水曜登山会他の皆さまに 感謝~
f0187402_21184184.jpg

  上宮の屋根は石作り、この曲線美よかばいがばいよか!
f0187402_21201222.jpg

  山頂標識
f0187402_21204090.jpg

  紅葉三連発、赤
f0187402_21213773.jpg

  黄
f0187402_2256338.jpg

  赤
f0187402_22555266.jpg

  丸山古墳も見応えあり~
f0187402_21223375.jpg


  次に場所を変え、有明海まで~ シチメンソウの紅葉!
f0187402_21235565.jpg

  敷地の外の方が赤いような?
  長崎(諫早)にも昔いっぱいあったそうですが、ギロチン堤防のせいで・・・
  自然破壊は、いかんばい! 
f0187402_212498.jpg

f0187402_22561160.jpg

  蟹&ムツゴロウ、判りますか?
f0187402_22562075.jpg

  脚長おじさんも、途中よりご参加していただき ありがとう御座いました♪
f0187402_21374018.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2014-11-15 22:59 | 九州の山 | Comments(10)
Commented by マッスル at 2014-11-16 17:23 x
こんにちは
山と海の紅葉をセットというと
あの山しか出てきませんよ
徐福さんで有名ですし
Commented by 山馬鹿 at 2014-11-16 21:29 x
マッスルさん、こんばんは~
 お庭をお借りしました、管理人さんに声を掛けず失礼しました。
 この山に、あんなにたくさんルートがあるなんで驚きでした!
 S.A.からお宮を眺め、一度訪れたかった処でした♪
Commented by emiko0708 at 2014-11-16 22:22
山馬鹿さんこんばんわ

金立山と東与賀海岸のシテメンソウでは?
Commented by 山馬鹿 at 2014-11-17 19:54 x
エミリーさん、大正解ですぅ。
 脚の長~いお兄様も、途中から参加!
 そろそろお会いしたいので、30日の企画にお邪魔しようかと
 計画中です。宜しく、お願いしま~す♪
Commented by emiko0708 at 2014-11-17 22:40
山馬鹿さんへ

30日のあの山ですね。ぜひそよかぜさんと
いっしょに参加してくださいね。
お会いできるのをまってま~す
Commented by tinnan1515 at 2014-11-18 03:49
山馬鹿さん、おはようございます。
山と海と豪華なランチ、最良な一日でしたね。
海の紅葉は絶景です。蟹とムツゴロウ分かりますよ。
佐賀牛のランチ、涎が出そうです。
Commented by 風来坊 at 2014-11-18 04:13 x
おはようございます、山馬鹿さん。
15日は金立山と海を堪能されて良かったですね。私は山奥深くに潜入しておりました。アドバイス、感謝します。
シチメンソウ、マッスルさんのレポでも見たのですが、なかなかきれいですね。一度は見てみたいものです。
それと佐賀牛のランチも見てみたかったです(笑)。
Commented by 山馬鹿 at 2014-11-19 05:49 x
エミリーさん お早うございます

お邪魔する方向で検討中です 宜しくお願いします
Commented by 山馬鹿 at 2014-11-19 05:52 x
ウスキさん お早うございます

むつごろうが見えますか 素晴らしい視力 観察力です
Commented by 山馬鹿 at 2014-11-19 05:57 x
風来坊さん お早うございます

宮崎 山旅行 お天気にも恵まれ良かったですね~
シチメンソウは 今が見頃です
ランチはカメラ忘れ 失礼しました
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
釣り
未分類

最新のコメント

ねぇさん、お早う御座いま..
by yamabakanikki at 06:26
今晩は❗ あらあら~シ..
by otohime_22 at 19:05
ポンちゃんさん、こんばん..
by yamabakanikki at 17:46
風来坊さん、こんにちは。..
by yamabakanikki at 17:43
こんにちは、山馬鹿さん ..
by ポンちゃん at 16:48
こんにちは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 14:45
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 20:49
ミラねぇさん、こんばんは..
by yamabakanikki at 20:45
おはようございます、山馬..
by 風来坊 at 03:00
今晩は❗ 早くも12月..
by ミラ at 19:05

【リンク先】

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-12:岩戸山&原城跡[..
at 2017-12-10 09:21
17-12:烽火山(七面山&..
at 2017-12-02 21:02
17-11:岩戸山   
at 2017-11-26 09:21
17-11:干し柿    
at 2017-11-23 21:00
17-11:紅葉 ..
at 2017-11-12 19:41

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧